2005年8月 2日

豊島園花火大会

101_0174_1_1_1
写真をクリックしてご覧下さい

隅田川の花火大会、神宮外苑の大花火大会も終りましたが、これからも各地の有名な
花火大会が、八月中旬にかけて開催されます。

この「プッポロ春夏秋冬」にも、「豊島園の花火大会」で検索されてこられる方が、
連日いらっしゃいます。

さて、その豊島園の花火大会は今年は残念ながら行われません。

おそらく今年がなければ、来年以降も開かれる事はないのではないかと思われます。

我が家から歩いて20分程の豊島園、その豊島園の花火大会、昨年が第38回目でした。

なんと38年も前から豊島園夏の風物詩として、華やかに花火大会が開かれ多くの
人々に親しまれていました。

数年前からすでに今年が最後ではないかと、その夏が来るたびに噂はされていました。

いろいろの理由があると思われますが、一番が住宅地の中にある遊園地での花火大会の
限度があると思います。

最近は間じかにまでマンションが建ち並び、花火の灰煙による洗濯物の汚れ、車の屋根に
降り注ぐ灰、これは実際見ましたが、本当に跡がついてしまったのを見た事があります。

また開催日の附近の交通渋滞、これも確かに毎回見に行っていましたが、動きが取れなく
なるほどの状態が続いていました。

そのほかにも中止になる要素はあると思いますが、本当に残念です。

毎年園内に入っては目の前の大花火を堪能し、またたくさんの写真も撮りました。

そこで、すでにこのブログでもその写真を紹介しましたが、再度そのなかから十数点を
画像を大きくしてアップいたしました。

今は懐かしくなりつつあります「豊島園の花火大会」であります。

それぞれ写真をクリックしてご覧下さい。


IMG_0924_1_8_1


IMG_0927_1_3_1


IMG_1004_1_2_1


IMG_1009_1_6_1


IMG_1013_1_2_1


IMG_1021_1_1


IMG_1024_1_1_1


IMG_1032_1_1


IMG_1043_1_5_1


IMG_1047_1_1


IMG_1050_1_1_1

| | コメント (2)

2004年8月22日

豊島園 夏の夜の夢

IMG_0924_1_3_1.jpg
ドーン !! ドドドーン !!

豊島園の花火大会も、今年第38回目になります。

住宅地に囲まれた、遊園地として、大きな花火を打ち上げることの、さまざまな難題を
クリァーして、毎年夏に3回もの花火大会をよくやってくれるものです。


IMG_1004_1_1_1.JPG
ドドーン !! ドドーン

8月7日の一回目は、霧雨の中での花火大会で、花火が雲の中で開いたり、
やたらに煙が多かったり、いまひとつという感じでしたが、今回の2回目、8月21日は
晴天に恵まれ、空も高く4000発の花火も見ごたえがありました。


IMG_1021_1_1_1.JPG
ドドドドーン !! ドーン !!

今回の人出の多さにはびっくりしました。

豊島園駅前広場を中心にして、その人の多いこと、そして、豊島園の中の大賑わいも、
今迄に見たことも無いほどでした。


IMG_1024_1_2_1.JPG
ドーン !! ドーン !! ドドーン !!

毎年花火を見ていますと、前とはずいぶん変わってきたなと思います。

色合いもパステルカラーの中間色が、多くなりました。
この花火なども、変わった色です。このあと、糸のようになって大きく広がりながら
降りてくるのですが、色、スタイル、変化共に素晴らしいものでした。


IMG_1029_1_2_1.JPG
ドドーン !! ドバーン !!

これなどは割合お馴染みの、はっきりした色合いですが、この手の花火が減りましたね。

途中で変化する、そしてまた変化するの繰り返しで見せる花火が最近の特徴のようです。


IMG_1032_1_3_1.JPG
ドドドーン !! ドドバンー !!

新しい感じの花火で開いた瞬間の美しさ、よくこんな形に出来るものですね。

そしてこの後、変化、変化の連続です。


IMG_1044_1_1_1.JPG
ドードバーン !! ドバーン  ドバーン !!

連発の花火で、最初にバックになる花火を打ち上げておいて、その真ん中に同系色で、
形の異なる花火を打ち上げて、全体をひとつの形を作るという大変にテクニックのいる
花火だと思います。


IMG_1049_1_1_1.JPG ドーン !! ドーン !!  ドバーン

豊島園、夏の夜の夢、第三回花火大会は、来週8月28日に、午後8時から再び行われます。

今年、最後の、夏の夜の夢、また行ってみようかな。 

| | コメント (4)