« 町会のラジオ体操 | トップページ | 夏の終わりの横浜散歩 »

2014年8月20日

東京ドームと小石川後楽園

Img_3209_new_0001


地下鉄丸の内線 「後楽園」 駅を南側に降りますと、前方右手に、なんとも古風な白壁が、
長く延びているのが見られます。

駅から続いている歩道橋を降りて、その白壁に沿って、約430メートルほど、回り込むように
して進みますと、この「小石川後楽園」の入り口につきます。少々長い道ですが。

実は、このところ、私は、毎月この「小石川後楽園」に来ています。

5月から始まって 6月 7月。そして、8月は12日に行ってきました。


Img_3213_new


野球観戦に関しては、高校野球も好きですし、六大学野球にも、ずいぶん神宮球場
に足を運んだものでした。

そして、プロ野球ですが、現在ではこれが、行く回数としては一番多いです。

特に東京ドームでの巨人戦。

ご覧の通り、この小石川後楽園からも、お隣にある東京ドームの巨大な白い屋根が
大きくのぞめます。

緑豊かで、静寂そのものの、小石川後楽園ですが、以前どこかで聞きましたが、あの
東京ドームあたりまで、昔は全部、小石川後楽園の元庭園だったとか。

調べてみたら面白いかも知れません。


Img_3216_new_2


その東京ドームに行くたびに、小石川後楽園に寄る理由は、実は食事に寄るのです。

門を入ってすぐ左側に品の良い平屋の木造家屋があります。

「かんとく亭」とあり、なにやら歴史的に何かありそうですが、今は食事処となっています。

中は和室がいくつかありますが、それぞれに落着いた趣があり瀟洒な建物であります。


Img_3215_new


4月のお花見の頃、6月の花しょうぶの頃は多少混み合いますが、私が行く花の少ない
平日などは、幅広い廊下で、5分か長くて10分ほど待てば、席に着くことが出来ます。

気のせいか、この庭園に食事に来る人自体、それほど忙しい人は、少ないようで、
どこか、のんびりしている人が多いように見えるのは私だけでしょうか。


Img_3207_new


わずかな待ち時間で、8月の時は席に通されました。

それも素敵な庭を見渡せる窓際の席に案内されたのです。

席に着きガラス戸越しに見る真夏の樹林は緑も深く、格好の日陰も作っているのが
よくわかります。

注文を取りにきてくれた、おばさまに食事を頼み、そして、その前にとりあえずビンビール
一本をお願いした。


Img_3203_new


ほどよいビールの冷え具合。

真昼間から飲む一杯のビールのうまさ。ビンビールならではの味かもしれません。

しばらくして、この日の食事が運ばれてきます。


今日、お願いしたのは「後楽園弁当」。

にんじん ごぼう だいこん さといも こんにゃく はす しいたけ なす さやえんどう 
えび 厚焼きたまご など、品の良い薄味の煮付けは本格的です。

あたりはとても静か、きれいに整備された庭を眺めながらの食事もほんとにいいものです。

さて、お値段は高いのでは、・・・・・ いやいや、「後楽園弁当」 650円(税込み)でございます。

ビールは500円しなかったと思います。

そのほか、さしみ定食も旨いさしみが、いただけます。

ざるそばは、たっぷりの天ぷら付きで、これもいいですよ。いずれも同じ650円です。

営業時間は、午前12時頃から午後2時半頃までですが、営業は不定期でお休みの
場合があります。

お出掛けには電話での問い合わせが必要かと思います。

都立文化財庭園  小石川後楽園  電話 03 3811 3015


Img_3294_new


ほろ酔い気分で園内を一回り、8月12日のあまりの暑さに絵を描く気にもなれず、ひとます
今夜のお目当て、東京ドームに向かいます。

うって変わって、この人の、もの凄さ。チケット完売に近いとか。

それもそのはず、巨人対阪神戦、三連戦の初日でありました。


Img_3218_new_0001


私のいつもの、お気に入りの席は、2階のFC席であります。

この日は前から、2列目。見晴らしがよく、選手の顔も結構見られる楽しい席です。

場内はエアコンが効いていて特に2階席は寒いくらいです。

6月に来たとき、入場者全員にプレゼントされたジャイアントのオレンジ色のユニホーム
それを着て丁度いいくらいでした。

かんじんの試合ですが、この日の阪神の打撃のものすごい爆発と、例によって、あの阪神
ファンの熱狂的な、大騒音の応援団に押さればなしで、ジャイアンツン完敗でした。

                                     ・


|

« 町会のラジオ体操 | トップページ | 夏の終わりの横浜散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 町会のラジオ体操 | トップページ | 夏の終わりの横浜散歩 »