« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月24日

小石川後楽園 花ショウブに行く

Img_3165_new_2


文京区の小石川後楽園で、花ショウブが見頃を迎えたと新聞が報じていました。

大型の庭園ではありませんが、わずかな時間がある時などには、ごく手軽に散策
出来るのが、ここの大きな魅力でもあります。

地下鉄後楽園駅から、歩道橋を渡って、東京ドーム右隣、園内を囲む塀伝いに780m
ほど歩くと入り口が見えてきます。


Img_3169_new


池を半周して庭園の一角に、花ショウブ田があります。

説明によれば、26品種660株あり、色とりどりに綺麗に花を咲かせています。

この時期だけの、木道も作られ、すぐそばで花ショウブの美しさに触れることが出来ます。


Img_3168_new


赤むらさきとでも云うのでしょうか、古風な感じの花ショウブ。

青むらさきに中央に黄色が目立つ、この花ショウブも昔からある、おなじみの種のようです。

こちらでは、新種とは少々離れた、昔からの伝統的な種が重んじられているようです。

まさに、しっとりとした落ち着きのある花が、静かに楽しめます。


Img_3171_new


こちらの花も清楚そのものです。

波に千鳥が舞っているように私には見えました。


Img_3172_new


飛竜という名の花ショウブがあります。

私が好きな花ですが、よく植物園の花屋さんから苗を買って来ては育てて、花も良く咲かせ
たものでした。

豪華な大きな花で、この写真の花ショウブに良く似ているのです。

普通、花菖蒲園といえば、たとえば水元公園にしろ、明治神宮内苑にしても、堀切菖蒲園でも
品種の名前のついた名札が、花のそばに、よく、立ててあるものですが、こちらの後楽園には、
その名札がまったくありません。

花の名前よりも、思い思いに、ただ美しい花を、静かに楽しむのが、いいということでしょうか。


Img_3176_new


Img_3178_new


Img_3179_new


中央には「丸八屋」の小屋が見られます。

手前に広がるのが、しょうぶ田です。

私が行ったのが6月17日。

その日の朝刊に後楽園の花ショウブの事が紹介されていたせいか、かなりのひとでしたが、
それでも、よそと比べても、とても静かに楽しむことが出来ます。


小石川後楽園、花ショウブの見頃は6月下旬までとあります。

開園は午前9時から午後5時まで。

お問い合わせは、小石川後楽園、サービスセンター  03 3811 3015


Img_3184_new


一通り花ショウブも見て、園内も歩きました。

深山幽谷の趣も味わい、園内の中央に大きく位置する池のほとりに立ちます。

右手には蓬莱島の松などが生い茂り、左には大きな赤松が3本4本と競って空に
伸びています。

先ほど園内入り口にある「かんとく亭」という、素敵な和風食事処がありますが、そごで
おいしい「さしみ定食」をいただき、せっかくだからと、ビール大瓶一本を飲んだところです。

池のほとりに着いたときには、ほんとに丁度いい気分。

あたりはやけに静かです。


Img_3199_newokok_2
小石川後楽園 SM 23㎝×16㎝ 油性ペン 水彩  絵プッポロ


白のトートバッグから取り出したのが、SMサイズのファバーカステルのスケッチブック。

絵具はごく小さな、「ウィンザー アンド ニュートン」を、何とも、おぼつかない手つきで取り出します。

右手には、まず蓬莱島の木々を、ただ、ぐちゃぐちゃと。

赤松を左側に3本描いて、対岸の林は細い線で描き分けてと、・・・・・・・ ふらつく頭で口にします。

そして15分ほどで描いたのが、このほろ酔いスケッチであります。


                               *

| | コメント (2)

2014年6月16日

我家にさくら

Img_3104_new


プッポロ春夏秋冬、久しぶりの更新であります。

毎年、春先は写生会の皆さんを中心にした春の旅行会があったり、仕事上のお付き合いが
続いたり、何かと忙しい日々でしたが、ブログの更新が滞ったのは、それだけではありません。

実は4月末ごろからパソコンの調子がままならず、東芝サポートの方々にも電話相談の形で
見てもらっていたのですが、それでもだめでした。

自分なりに、いろいろ調べている間に、ふと、「東芝PC工房」 なるものがあるのが分かり、
今日、思い切って、少々重いノートパソコンを持って行ってきたのです。

場所は銀座線、末広町駅から1分ほどのところにあります。

外神田5丁目交差点角から2軒目ぐらいでしたでしょうか。

ダイナブック、ノートパソコンを、ジャイアンツのオレンジ色のバスタオルに包んで持って行ったんです。

こちらは、すべて持ち込み修理です。

それにしても、大したものですね。

いくらの時間も経たないうちに、担当者が、あるチェックをはずして、違うところにチェックを入れる。

それだけで元通りに使えるようになったのです。

なんということか。

当初は、いざとなったら、リカバリまでを考えていたのでしたが、わずか15分程で直ってしまったのです。

メカに弱い私としては、これは、まさに神業に近いものに思えたものでした。

さて、久しぶりの更新は、我家のさくらであります。

今年も沢山の桜を見ることが出来ました。

代々木公園では、写生会の方々とのお花見会。

ひとり静かに新宿御苑の八重桜見物と。

とりわけ好きな桜が新宿御苑の、イチヨウ、カンザン、フゲンゾウ、ウコン、ヤエベニシダレなど。

だいたい桜は、御苑で見るもの、公園で見るもの、又は、桜の名所で、大勢の人に、もまれながら
見るものと思っていましたが、それが何と自分の家で桜を見ることが出来るなんて、考えてもみたことが
ありませんでした。

ところが、この春、ふとしたきっかけで、我家に桜が来たのです。

生協です。

なんと日本生活協同組合連合会(通販本部)から来たのです。


Img_3137_new
「一才桜」 34㎝×25㎝ 4号 ワットマン紙 油性ペン 水彩 絵プッポロ


桜の名前も可愛い「一才桜」とあります。

ミニざくらとでも云うのでしょうか、大きくなっても、1m50㎝ほど。

今は鉢に入っていますが、大きくなれば庭に植えてもいいかな、と考えています。

しかし、桜は大きくなりやすく、毛虫もつきやすい。

花時こそは人に喜ばれますが、普段は少々難ありの木でもあります。

小さなポットに入ってきましたが、もちろん2月初めの頃のことで、その時は枝が数本あるだけの
小さな苗木でした。

4月中頃になりますと、人様の桜同様につぼみも膨らみ、小さいながらも見事な八重の桜でありました。

ここは一枚描かないわけにはいきません。


自分の桜を描くなんて。ちょいと嬉しいものでありました。


                             *

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »