«  コロという名のパピヨン | トップページ | 我が家の暴れん坊 »

2013年8月23日

暑い夏

Img_2633_new


去年の夏は、ものすごい暑さだったと思っていましたが、それ以上に、今年の夏は
暑いのだそうです。

小さな庭ですが、この暑さで、草が生い茂り、手のほどこし様もありません。

炎天下の中での草取りなど考えただけでも、暑さで目が回りそうです。

9月のなかばにでもなれば、いくらか暑さも和らぎ、多少なりとも庭も、こざっぱりする
のではないかと思っています。


雑草の中から、かき分けるようにして、伸びているのが、3本のブルーベリーの木です。

でも、その内、ラビットアイ系の質の良いブルーベリー2本はなぜか、数年前から調子が
悪く、実もいくらも付かず、葉も黄色味を持ち、もうだめかもしれません。

予備のさし木をした、ラビットアイ系の苗木が、植木鉢でかなり大きくなっているので、
この秋が深まったあたりで、植え替えてしまおうかと思っています。


写真のブルーベリーは、3本のうちの真ん中の木です。

これだけはやたらと元気です。

ブルーベリーといっても、この木は何種に属するか、買った時には、なにもラベルには
書かれていなくて、値段も安かっただけに、あまり名木ではなさそうです。

名木ではなさそうでも実は良くなります。

今年も大豊作で、ちょうど今が収穫時で、毎朝小鉢に一杯、およそ20個程でしょうか、
採れています。

毎朝、採っている間、我が家のワンコロ、コロが、部屋の中から大きなガラス戸越しに、
じっと、私を見ています。

採ってきたブルーベリー、半分は自分のものと思っているようです。


Img_2618_new


ブルーベリーを採りに行く時ぐらいしか、暑いから庭には下りません。

この草ぼうぼうは、いったいどうするのだと、ワンコロと一緒にガラス戸越しに庭を、
眺めていると、ふと、一頭の蝶々が舞ってきました。

あまり蝶のことは、くわしくは知りませんが、これは 「アゲハ」 だ、ぐらいはわかります。

この写真では蝶は向こうむきで、背中のきれいな模様が、よくわかります。

手元にあったデジカメで、ズームをいっぱいにして、カメラのレンズをガラス戸に押し
当ててガラス越しに、写してみました。

オー 結構うまく写っている。

こんなに離れているのにと、自分でも感心しながら、数枚シャッターを切った。

まだ動きません。

ずい分、のんびりした蝶々だなと思いながら、なおも撮り続けた。


Img_2623_new


オッ 横向きになった。


このポーズもいいじゃないと、パチパチ撮ってみる。

写したのを見て、オー このポーズもいいものだなと、また、感心する。


Img_2628_new


オッ  今度はこっち向きになった。

よし、今度は蝶のおなかを撮ってみよう。

と、言っても、蝶のおなかは、ごく小さいから、どれがおなかか、わからないかもしれない。


それにしても、ぐるぐる良く回る蝶々だ。

これで、全身撮影したことになるが、なんだか、レントゲン撮っているみたいだな、と思ったら、
思わず、笑ってしまった。


足元ではワンコロが、私の足を盛んに、かじっている。

    ほんとに痛い。!


                                     *

|

«  コロという名のパピヨン | トップページ | 我が家の暴れん坊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41269/58041173

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏:

«  コロという名のパピヨン | トップページ | 我が家の暴れん坊 »