« 祭り | トップページ | 久し振りのロードバイク »

2012年9月 4日

祭り本番 !

Img_1000_new


上空には黒い雲もあるものの、ところどころでは、小さいながらも青空も
あるという変わりやすい天気になつています。

平成24年9月1日、土曜日。

2年振りの地元、氷川神社の大祭の幕開けであります。


Img_1002_new


地元の神酒所(みきしょ) がある、錦公園に、私が行ったときには、すでに
150名ほど集まっていました。

宵宮へのスタート時間の午後5時まで、思い思いに楽しんでいる様子が
うかがえます。


Img_1008_new


私ども豊玉西町会は、よそと比べて商店も少なく、お祭りの奉納金の集まりも
少な目ですが、そこは町会長さんの人柄の良さ、幹部の方々の大きな協力で、
家庭的な雰囲気を持ち、お手伝いさんを含め、とても、ホットな感じのする町会で
あると思います。


Img_1011_new


町会長さんのご挨拶、そして、参加者全員でお祝いのお神酒で乾杯のあと、
地元、氷川神社の連合神輿、集合地に向けて、スタートしたのでした。


Img_1019_new


そろいの半纏は明るい茶色。

私も紺の横縞のゆかたに、この半纏を羽織ってお供をさせていただきました。


Img_1025_new

神酒所から、神社まで15分程ですが、途中集合時間に合わせて休憩しながら、
神社には、まだ明るい午後5時30分に到着しました。

こちらは豊玉第二町会のお神輿、威勢よく、やってきました。


Img_1035_new


こちらは豊玉第三町会のお神輿。

練馬駅前近辺の町会で、にぎやかな所、威勢の良い掛け声がひびきます。


Img_1036_new


豊玉第二町会お神輿の休憩です。

ご覧の通り、かなり大きい、立派なお神輿であります。


Img_1039_new


わずかな時間の間に、五町会、五っのお神輿が勢ぞろいしました。

氷川神社の前の道路は数百人、いや千人は超えていたかもしれません。


Img_1021_new


祭りを祝うように、打ち上げる大太鼓は、四人による大掛かりなもの。

中でもこの方が、一番の年配者、若い人を交えての、大太鼓の連打は見事な
腕裁きでありました。


Img_1030_new


ますます人が集まってきました。

氷川神社の境内には、所狭しと夜店が並び、大人から子供まで、ごった返して
います。


Img_1043_new


五台のお神輿を前にして、これから行われる、連合渡御 (れんごうとうぎょ) に
向けて、道中無事の祈願がありました。

まさに今、祭りの盛り上がりは最高潮に達します。


Img_1044_new


今年の当番である、我が西町会のお神輿が、太鼓、お囃子の山車についで
トップを飾ります。

出発は午後6時10分でした。


Img_1050_new


西町会の山車、そのお囃子のうまいこと。

太鼓の響き、笛、そして、お囃子、これがそろって、祭りが盛り上がるようですね。

あたりは、秋の夕闇が迫ってきました。


Img_1071_new


神輿が本通りに入るころ、もうすっかり暗くなり、無数の提灯の明かりも、きれいに
輝いてきました。

豊玉第一町会の粋な半纏も、明かりに照らされて、それは男ぽさを感じます。


Img_1079_new


つづいて、豊玉第三町会ですが、まさに大人の男の祭りです。


Img_1063_new


豊玉第二町会のお神輿。

これも細工の込んだ、見事なお神輿で、実にきれいで立派です。


Img_1067_new


こちらは豊玉第一町会のお神輿。

金を多用したきれいな、お神輿です。

いくらか小型ながら、デザインその造りが、実に洒落ています。


Img_1066_new


午後7時35分、本通りも、いよいよ終わりの地点にちかずいてきました。

それぞれに最後の激しいお練りが、いつまでも続きます。

金色に輝く豊玉第一町会のお神輿も遠目に見ても、本当にきれいに見えました。


Img_1080_new


総勢、数百名以上にも及ぶ、お練りのクライマックス。

天候も危ぶまれながらも、終日雨もなく、時には、涼しい風も吹き、またそれほど
暑くもなく、まずまず、大成功のお祭りでした。


Img_1058_new


我が西町会のお神輿も、最後の最後のお練りがあり、各町会入り混じっての
声援がいつまでも続きました。


Img_1092_new


午後8時。

お祭りらしい締めの、木遣りが披露され、つづいて総代表の感謝のご挨拶があり、
そして最後は千人を超すかと思える程の人たちと、一緒に三本締めで幕を閉じた
のでした。


まずは めでたし めでたしの一日でした。


|

« 祭り | トップページ | 久し振りのロードバイク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祭り | トップページ | 久し振りのロードバイク »