« さくらに思う | トップページ | 大桜をいただく »

2012年4月13日

霞ヶ関 永田町の桜を見る

Img_0550_new


虎の門に所要があって、その帰り、強い風にあおられて、道路には桜の花びら
が、右に左に舞っていた。

その花びらの来る方を、遠くに見ると、今を盛りに官庁街に、桜、さくらの山が見えた。

風に向っていくと、特に財務省の前あたりが、ものすごい咲きっぷりを見せていました。


Img_0552_1


なおも行くと、その隣の外務省の前などは、桜の花のトンネルの様で、歩道一面、
雪が積もったかと思う程。

続く総務省、警視庁あたりも、素晴らしい桜景色が見られ、ここも立派な桜の名所でも
あるようです。


Img_0555_1


その桜の風に、誘われるように、国会議事堂の方に向いました。

正面に議事堂を見て、その手前には広い道路を、はさんで左右に国会前庭という
庭園があります。

左側が日本庭園、右側が西洋庭園で、それぞれほど良い、大きさを持ちで、それは
静かで、品が良く、手入れの行き届いた国立庭園であります。

園内からも、すぐ隣の国会議事堂が望め、写真でも、中央にちょこっとですが見えてます。


Img_0599


日本庭園には、中心部に池があり、それを囲むようにして、散歩道があり、数多くの
樹木が生育しています。

ここでも桜が結構多く、常緑樹のみどりとの、コントラストも良く、手軽に楽しめる庭園です。


Img_0598


今は一年で一番花の多い時かもしれません。

白い花は、ユキヤナギですが、丁度、桜の開花期に合わせるように咲き始めます。

このユキヤナギを、桜の下に植えてあるのを、よく見る事があります。

それは、おそらく満開の桜の木の下は、まだ、遠いい春の雪景色をイメージしている
のではないでしょうか。


Img_0561_new_2


ソメイヨシノが終わると、桜の季節は終わった。

そんな感じを持つ方も多いようですが、実はその後に咲く桜こそ、桜の中の桜と通人は
云うそうであります。

ソメイヨシノは新種も新種。

桜としては、まったく歴史が浅いものよと。

山桜と呼ばれる八重に咲く桜こそ、桜なんだと。

そういえば、カンザン、イチヨウ、ヨウキヒ、キクザクラなどなど。

もっとも、このキクザクラなどは、たった一輪の花びらは、なんと、300枚もあるそうです。

古代から桜と言えば山桜とか。

伝統を重んじる事で知られる、浜離宮庭園などは、ソメイヨシノは数本に過ぎず、大半が、
山桜いわゆる、八重桜が占めています。


Img_0562_1


日本庭園の瀟洒な池に、せり出すようにして、見晴台があります。

ベンチもほど良く置かれ、あたりの景色を、ゆっくり楽しむ事が出来ます。


Img_0563_1


ベンチに座ると、池を挟んで、正面には、数本の桜が良い位置にあり、良く刈り込まれた
つつじの緑の鮮やかさが目に入ります。

池に散った無数の桜の花びらも借景のひとつでしょうか。

中央にひときわ目だって見える、2本の木の赤い花は、カンヒザクラ。

その赤い花の、カンヒザクラに、気持ちが引かれて、一枚のスケッチを描いてみました。


Img_0585_new
国会前庭 日本庭園  25㎝×19㎝ モンバルキャンソン 絵 プッポロ 


描き始めた時は、あたりは私だけ、静か、そのものでした。

ところが、10分ほどたったでしょうか、昼休みに入ったとたんに、わっと、お弁当を持った
人々が園内に入り、たちまち、何とも賑やかな庭園になりました。

となりに座って、私の絵を描くのを見ながら、お弁当を広げている、若い女性。

何とも楽しそう。

お花見をかねてのランチです。

みなさん、この近くの国家公務員の方々のご様子。

いいなぁ ・・・・・・・・


Img_0569_new

Img_0570_new


30分ほどでしょうか、ランチの賑やかな話し声を聞きながら、とりあえず一枚
完成と致しました。

今度は日本庭園から、広い道路を横切って国会前庭の西洋庭園に向います。

お目当ては、私のお気に入りのレストラン、「かすみガーデン」での、私のランチです。

林の中にひっそりと言う感じで、あの有名な「憲政記念館」がありますが、レストランは、
その記念館に付随してあるのです。

入口には、シダレザクラ、(別名 イトザクラ) が、それは、それは、見事でした。


Img_0537_new


広々とした店内は明るくて気持ちよく、大きく開いた窓からは園内の桜が、手に取るように
見渡せます。

先ほど描いたばかりのスケッチを取り出し、それを眺めながら、いつもの通り、まず、
ビンビールをグラスに静かに注ぎます。

店長今日のおすすめランチは、Bコース メインディシュはステーキとか。

しばし、至福のひと時でありました。


かすみガーデン  

千代田区永田町1-1-1 Tel 03 3581 1655

午前11時~午後5時  ラストオーダー 午後4時

土曜 日曜 休み

国会前庭 

日本庭園 西洋庭園 ともに 午前9時~午後5時まで  

入園無料


                              ・


|

« さくらに思う | トップページ | 大桜をいただく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらに思う | トップページ | 大桜をいただく »