« 新宿御苑 旧御涼亭 | トップページ | 新宿御苑 桜さがし »

2012年3月 6日

アイポッド タッチ

Ok_new

アイポッド タッチを、購入したのは、昨年の11月のことでした。

まさか、自分がこの iPod touchを使うようになるとは夢にも思っていませんでした。

電車などで、iPod touchとか、スマートホンなどを使っている人を多く目にしますが、
まず、自分には無縁のもとの思っていたのです。

しかし、長い時間乗る電車、長距離バスなどでは音楽の聴ける、ソニーのウォークマン
の様なものが、あれば楽しいだろうな、とは、いつも頭の中にはあったのです。

丁度その頃、山仲間との旅行を控えていて、結構長い時間をバスで移動することになった。

そんな軽い気持で池袋のLABIに出かけたのが、昨年の11月でした。

2階だったか、そのウォークマンと同じような機種が数多く並んでいる売場に上がったのでした。

どれも色鮮やかで、いかにも若い人を対象にしていると言うのが、見え見えであります。

私なりに多少の気まずさを感じながら、恐る恐る眺めていると、「何か お探しですか」と、
当然な事ながら店員さんが声を掛けてきます。

私は 「なにか 音楽を聴きたくて」 って、今、考えると、我ながら実に消極的な答えを
したものでした。

「そうですか こちらのは音楽を聴くだけですが、そちらの方になりますと 音楽のほかに
さまざまな機能を持ったものがあります  お値段もそれほど変わらないんです」

「こちらへ どうぞ」

こちらは、実に積極的です。

着いた所は、アップル社の、リンゴをかじった売場です。

「この名刺ほどの大きさのものですが カメラあり 音楽あり メールあり ゲームあり
ビデオもフルハイビジョンで、手軽に撮影できます その機能は多種多彩で 今、
一番人気です」 と、一気にしゃべった。


Ok3_new


熱心なバンクのお兄ちゃんの言いなりに、ひとまず、ここは、この機種に馴れてみようとかなと
買ってみたのでした。

が、しかし、我が家で広げてみると、使い方などの説明書が、まったく何も無い。

どうするの これ。

スイッチの入れ方もわからない。

買っても しょうがないじゃんである。

返してこようかしらとも思った。

ひどいものを売るものだとも・・・・・・・その時は思った。

その後、調べてみれば、ネット上に取り扱い方法があるのが判ったが、何ともわかりにくい。

そのうち、今度は iPod touchの解説書が、あることを知り、ふたたび
池袋のLABIに出掛けたのでした。

それから必死になって接続の段取りです。

その努力は ほんと 大変なものでしたよ。


Ok2_new


そして、使い始めて4ヶ月。

現在ではWi-Fi ネットワークを設定し無線LAN に接続しています。

当然無線LAN ですから外部ではネット接続は出来ませんが、家の中では、さまざまな
コンテンツを、今や、自由自在 ? に、利用するまでになったのですよ。

大したものだと、自分でも思っています。


それにしても、こんな小さなモノの中に、よくもこんなに高機能なものが、詰っているものだと
驚くばかりです。

お気に入りのCDはすべて、この中にダウンロード。

先日の高尾山では雪景色のビデオ撮り。

距離が、なぞるだけで簡単に測れる地図。

NHK 民放のネットラジオ。

無数にある無料のケームアプリ。  などなど・・・・・・

世の中にこんなに面白いものがあるなんて・・・・・・・・


しあわせ。

 


                             +


|

« 新宿御苑 旧御涼亭 | トップページ | 新宿御苑 桜さがし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿御苑 旧御涼亭 | トップページ | 新宿御苑 桜さがし »