« 年末年始は国立劇場 | トップページ | 「お絵描き教室」 はがき絵を描く »

2010年11月30日

トラノオの花が咲きました

Img_0588_new_1_1


トラノオに花が咲くなどと、今まで思ったこともありませんでした。

11月初旬に、突然、7年も8年も我が家に来てから何の変化もなかったのに、一本の
花茎が、32㎝ほどにまで伸びてきたのでした。


Img_0583_new_1_1


11月中頃には、ツボミ全体が緑から、うす緑になり、また、その頃から丸い形のツボミが
細長くなり、しだいに色も白味を帯びてきました。


Img_0585_new_1_1


四方に広がる細い花びらは、後ろに反り返るようにして花の形を作ります。

5本のオシベ、1本のメシベも見られます。

面白いのは3本一組のツボミが、同時に咲くのではなく、それぞれの組から1本づつ、
咲くのです。

ほぼ、下からですが、各組から1本の割合で全体に花が開くのです。


Img_0586_new_1_1


花の大きさは、直径約3センチほどです。

白い花と、まだ、うす緑の色が残るツボミとの、そのコントラストが、とても爽やかに見えます。

香りはほとんど感じられません。

そして、花の寿命は ?

これは短いです。

一日花とでも云うのでしようか。

ツボミから、一気に花を広げ、そのひとつの花は時間にして数時間。

正確に計りはしませんが、おおよそ10時間ほどでしょうか。

咲いたと思ったら、もう、しぼんでる。

そんな感じです。

毎回、いったん花が咲いたら、いったん全部終わり、一日ほどしてから、また、3本一組の
中から一本づつ花が咲く、そのくり返しで、最初の花から、最後の花まで、一日おきですが、
10日間ほど花が見られました。

11月30日、すべての花が終わりました。

さて、今度はいつ咲くのか、はたして、咲くのか、咲かないのか。

珍しい、未知の体験をしたのでした。


                      *

|

« 年末年始は国立劇場 | トップページ | 「お絵描き教室」 はがき絵を描く »

コメント

こんばんは(*^_^*)きれいですね。我が家も8年前に一度咲き、今2度目のつぼみが付きました。香りですがなんとも変わった匂いで(ー_ー)!!

投稿: kikomirakuru | 2011年8月 1日 20時12分

kikomirakuruさん。
コメントありがとうございます。
また、返信遅くなりまして失礼致しました。

我が家のトラノオ、勿論始めて咲いたのでしたが、本当に変わった花でした。
粘着性のある透明な密が、光に反射して、それも綺麗でした。
その密と言うのでしょうか、とても甘いのです。
いまだに何ともないので、毒ではないようです。
今年も咲くといいなと思っています。

ありがとうございました。

投稿: プッポロ | 2011年8月 3日 15時56分

わが家でも、今つぼみを持っています。
花が咲くのが、楽しみです。
トラノオって、花が咲くんですね~。
きれいな花の写真、見せてもらいました。
ありがとうございました。

投稿: 橋口勝男 | 2011年8月24日 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始は国立劇場 | トップページ | 「お絵描き教室」 はがき絵を描く »