« 「自転車のメンテナンス」と、BD-1のペダル | トップページ | 草津スケッチ紀行 »

2009年10月21日

10月のスケッチ

Img_8581a_1_2_1
「アルストロメリア」 F6号 42㎝×32㎝ 絵 プッポロ


昨年の11月から始まった、私の「お絵描き教室」も、ここで丁度1年がたちました。

絵を描くという作業も、これも、ひとつの技術をともなうもので、自分なりに努力して、
いわゆる独学でも描けるものと、思われがちですが、それは結局はかなりの遠回りをし
てみたり、また苦労の連続になりかねません。

現に1年前には葉っぱ一枚描くのに戸惑っていた方々が、わずか一年で、今では中型の
F4号のスケッチブックに画面いっぱいに、難しいと思われる花を結構なんとか描かれています。

教えるなどとは、おこがましいですが、それでも、ちょつとしたアドバイスぐらいは、長い年月
の中からの経験で、教室では折にふれてお話しているのが、功を奏しているように思います。

また、当初から続いていますが、毎回 「お教室」 には、みなさんの参考になればと前日に
描いておいたスケッチを持参しています。

これがなかなか好評で、みなさんにとっても便利なようです。

この日も5種類か、6種類の花を用意しましたが、その中から 「アリストメリア」 を、自宅で
描いたのでしたが、それが上のものです。


Img_8583a_1_3_1
「カーネーション」  F4号 34㎝×25㎝ 絵 プッポロ


Img_8587a_1_1
「グラジオラス」  F4号 34㎝×25㎝ 絵 プッポロ 


二枚目、三枚目は、先日、みなさんの目の前で描いた私のスケッチです。

俗に言う早描きで、おおよそ一枚描くのに10分ほどで仕上げたもので、スケッチの線描きに
5分、色づけ5分ほどの、まさにスピードスケッチです。

この早描きを知っていると旅先などで、わずかな乗換え時間などに素早く一枚絵を描く事が
できたりして、とても面白いというのか、楽しいものです。

                        *


さて、「お絵描き教室」も、会場となる豊島園にある 「向山庭園」 も、来春3月末をもって、
建て替えに入り、数年はお休みになります。。

したがって、4月からは練馬区役所19階の会議室に移りますが、それと同時に、お待ち
かねの風景スケッチも加わることになります。

各地の名所旧跡、見知らぬ土地を訪ねての風景画にこそ、絵を描くことの醍醐味があるように
思います。

子供の頃からの、お絵描き教室の経験が、今ここで、みなさんのお役にいくらかでも、立てたと
すれば、これもまた嬉しいものです。

そして、新たな風景スケッチも、ご紹介できればとも思っています。


                       *

|

« 「自転車のメンテナンス」と、BD-1のペダル | トップページ | 草津スケッチ紀行 »

コメント

こんにちは~
又おじゃましました。
お絵かき教室、楽しそうですね!
是非参加を・・・したいところですが、何分にも私は岡山に住んでいますので、それは無理です。
ブッポロさん、チョット勘違いされていますよ!

投稿: tomoko | 2009年10月22日 18時11分

tomokoさま。
ご覧頂きまして有り難うございます。

「お絵描き教室」楽しいですよ。
みなさん本当にその時は目が輝いているようです。(笑)
ご参加・・・・? それは無理ですね。(笑)
岡山。旅行で出かけたとき、大好きな備前焼の花器を買った事があります。
その花器に活けると、なぜか花の持ちが良い様に思います。

また、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: プッポロ | 2009年10月22日 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41269/46545590

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のスケッチ:

« 「自転車のメンテナンス」と、BD-1のペダル | トップページ | 草津スケッチ紀行 »