« 「2009 東京シティサイクリング」 エントリー受付 | トップページ | ツール・ド・フランス 第2ステージ新城選手5位 »

2009年7月 1日

ふたつの花束 二枚の絵

Img_7888_1_1


花束などには普段あまり縁のない生活をしていますが、先月 (6月) は、ほぼ同時に
なんと、ふたつの大きな花束をいただきました。

そのひとつは、ささやかな私のクラブの、25周年を祝して、みなさんから頂いたステキに
アレンジされた見事な花束。

そして、もうひとつは別のことで届けてくれた、目にも鮮やかな大きな黄色の、ひまわりの
花束。

それぞれに大切な人達からの贈り物で、それは嬉しくて、写真にも勿論撮りましたが、
なんとかして、絵に描いてみたい、画帖に残せたらいいなと、このところの連日の多忙
つづきの中でありますが、ようやくのことで、それも真夜中になってから、描いてみたのが
この2枚の絵であります。


Img_7897a_1_1
赤い花はグロリオサ 黄色はオンシジューム 小さなブルーはデルフィニューム
     33㎝×41㎝  F6号   絵 プッポロ

                        *  


実際の花束はもっと大きかったのですが、でも、そのままではあまりにも花数が多くて、
何だか描く前からおじ気ずき、自信まで無くしそうでした。

気を取り直して、それでは半分にしてみようと軽い感じに、あらためて活けなおしてみて、
少しスッキリさせて、それで描いてみたのですが ・・・・・・・・・・・

細かい線で細かく描きたいので、油性のサインペン 「パイロット レタリングペン」 を使用しています。
画用紙は好みのワットマンを使っています。

Img_7893_1_1


次に頂いたのが、このひまわりの花束。

明るい黄色はダイナミックで、その夏のイメージが、私は好きです。

また、これだけ知られた花も珍しく、あまり花の名前は得意ではない人でも、これだけは
ひと目見ただけで、わかるというおなじみの花。

明るいイメージとは裏腹に、深夜にこっそり描いた一枚の絵であります。


Img_7899a_1_1
「ひまわり」  33㎝×41㎝  F6号  絵 プッポロ


まさに、おなじみのひまわりですが、初めて描いてみました。

ひまわりといえば、もうこれはゴッホが、すくに思い浮かびますが、単調な丸い花の形
だけに、描きやすそうですが、ところが描いてみますと、何とも難しいモチーフです。

あまりにもわかりきった花だけに、描きようによっては、それは子供ぽい絵になって
しまいそうな気もします。

丸い花がみんなこっちを向いて、ニコニコ笑っている、そういう風にはならないようにと思い
ながら描いたのでしたが・・・・・・・・・・
  

                               *

|

« 「2009 東京シティサイクリング」 エントリー受付 | トップページ | ツール・ド・フランス 第2ステージ新城選手5位 »

コメント

ヒマワリの絵、子供達が真夏の太陽を受け万歳をして笑顔で迫ってくるようで素敵ですね。流石と思います。先生のように感情が絵に入ったら最高ですね。頑張ります。sun

投稿: tom | 2009年7月 7日 09時45分

tom さん。
ありがとうございます。
あまり褒められますと益々恐縮してしまいます。
誰にでも持ち合わせている性質が、絵を描かせるのだと私は思っています。
だから一枚一枚のそれぞれに描かれた絵が、また尊いのだと思いますし、お絵描きの面白さがその辺にあるような気がします。
お互いに勉強していきましょう。

投稿: プッポロ | 2009年7月 7日 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「2009 東京シティサイクリング」 エントリー受付 | トップページ | ツール・ド・フランス 第2ステージ新城選手5位 »