« 冬支度 ジャイアントのサイクル グローブ | トップページ | 冬支度のグローブのはずが・・・・ »

2008年12月25日

東京タワー50周年の夜 六本木を歩く

Img_6645_1_1_1
六本木ヒルズからの東京タワー


2008年12月23日。

東京タワーが開業してから、この日で、丁度50周年になるそうです。

それを記念して、普段とはまた違った特別なライトアップもするとか。

イルミネーションの好きな私は、毎年暮れになりますと、センスの良いあの素晴らしい
イルミネーションを見せてくれる六本木あたりを歩くのが楽しみですが、今年はそれでは
その六本木のイルミネーションと共に、あの東京タワーを見てみようと、冷たい風の中
その23日に出掛けたものでした。


Img_6633a_1_1


自宅から大江戸線で直接六本木に向います。

歩くこと5分ほどで、例の六本木ヒルズに到着です。

クリスマスを控え、いまや最高潮のこの辺り、若者を中心にして行き交う人たちは
誰も華やかで幸せそう。

お目当てのここでのイルミネーションは、今年は真紅の色あざやかなものが主体で
その中にホワイトの明かりをちりばめたもので、それはそれは素敵な輝きでした。


Img_6640a_1_1


六本木ヒルズ玄関前広場。

六本木と言えばビジネスの世界として知られていますが、また、その反面流行の
最先端でもあり、文化の発信地のイメージも大いにある所です。

ファッションにも進んでおり、渋谷、原宿、お台場などと肩を並べる一大観光地の一面も持ち
合わせています。

そこに最近出現した国立新美術館によって、なお一層この地が知的感覚も高まったようにも
思われます。


Img_6634_1_1_1


その六本木ヒルズ広場前に展開されているイルミネーションの数々であります。


Img_6639_1_1


Img_6671_1_1


一風変わったモニュメント。

見上げるとそれは蜘蛛の形をしています。

四方に伸ばした10本あまりの足。昼間見ますと何とも不気味ですが、不思議なことに
夜のきれいなイルミネーションを通してみますと、そのアンバランスが逆に何ともピッタリ
マッチしているのがとても面白いです。

それにしてもすごいインパクトを感じます。


Img_6653_1_1


Img_6656a_1_1


六本木ヒルズ独特の個性を持つ建物群を通り過ぎますと、目の前はホワイトイルミネーションで
お馴染みのけやき坂通りです。


Img_6657_1_1_1


この辺りが最も人気があるところでしょうか。

ここのホワイトイルミネーションは、それ程長い距離ではありませんが、両側に飾られた
ホワイト一色の道路はそれは壮観であります。

まさに雪景色を思わせる景観で若い人たちにとって夢の世界を思わせるものではないかと
思います。


Img_6658_1_2_1


Img_6659a_1_2_1


Img_6664a_1_2_1


Img_6672a_1_1_1


その六本木ヒルズから六本木交差点に戻り、今度は東京ミッドタウン方面に向かいます。

まずはミッドタウン前を通り過ぎ、その外れから道路を一本渡りますと、ここはオレンジ色を
主としたイルミネーションが広場いっぱいに見られます。

今までの六本木ヒルズとは、また違った落ち着きのある輝きがあり、これはこれですばらしい
眺めが展開いたします。


Img_6675_1_1


Img_6676_1_1


Img_6678_1_1_1


造形の妙とでも言うのでしょうか、センスの面白さとでも云うのでしょうか。

かなり手のこんだ跡が見られます。

そしてその向うには同じホワイトイルミネーションですが、こちらは光に動きをつけました。

雨だれのように、尾を引くようにホワイトの光が流れるように落ちてくるのです。

そのくり返しがたくさんの木々で見られるわけで、これも楽しいイルミネーションであります。


Img_6682a_1_1_1


Img_6684_1_1_1

Img_6691_1_2_1


東京ミッドタウン前。

こちらの小さな広場にも小規模ながらもセンスの良いイルミネーションが見られます。


Img_6692_1_1


Img_6693_1_1


Img_6694_1_1


竹林に飾られた和風イルミネーションといったところでしょうか。


Img_6698_1_1

さて、今年もあと7日。

そして、今日はクリスマス。

この1年、楽しかったこと。悲しい思いをしたこと。

人それぞれに過ごしてきたわけですが、特にここにきて、とても難しい時代になってきた
ようです。

しかし、それでも気持ちは明るく、前向きに、そして何があっても怒らない。腹を立てない。

ささやかな事ではありますが、それがとっても大切なように思います。

イルミネーションと共に、あなたにメリークリスマス !!

                    +                              

|

« 冬支度 ジャイアントのサイクル グローブ | トップページ | 冬支度のグローブのはずが・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬支度 ジャイアントのサイクル グローブ | トップページ | 冬支度のグローブのはずが・・・・ »