« ジャイアント OCR1の サドル | トップページ | 今日は母の日 »

2008年5月10日

ドコモダケとウォーキング

Img_4661_1_1_1

今度の私のケイタイ電話は、ドコモのかんたん操作が、売りものの 「らくらくホン」と
いう名のもので、ほんとに字が大きくて機能がシンプル。
すべてがわかり易く、そして値段も手頃、噂によれば売れに売れている、人気商品
でもあるらしい。

と、云って、ここでこの「らくらくホン」を、PRしようと言うわけではない。

このケイタイの中にある歩数計についてであります。

昨年の10月以来、自宅から野方駅までのナイトウォーキング、今でもほぼ連日、
続いていますが、最近、この歩数計を使うことによって、新たにわかった事があります。

おおよそ野方駅まで、約2キロ、往復で4キロと思っていた、このウォーキングコースが、
実は片道、約 1.5キロ、往復で3キロであったことが判ったのです。

時間にして35分から40分のウォーキング時間で、4キロとは速歩より、ジョギングに
近い速さでなければ話が合わないわけです。

以前このブログで、この事を書いたテキストも修正しなければならないようです。

そして、ナイトウォーキング、始めて7ヶ月後の現在のデーターを見てみますと、
当初一番の問題であった、総コレステロール値が、262が、200に下がり、もうしばらく
それが安定しています。

LDLの 悪玉コレステロールも、202あったのが、今は139と140未満になり、これも
正常値に入っています。

体重をみてみますと、7ヶ月前は57,8キロあったのが、なんと現在は51キロから、
52キロ台を推移しています。

そのせいか、カラダがたしかに軽いし、動きが楽になった感じもします。


腹部も今では、すっかりへこみ、ウエスト72センチのスラックス、ジーンズが楽々はける。
これは嬉しいことです。

それにしても今度のことで気が付いたことは、ウォーキングだけでも、だめだと言うこと。

ウォーキング以上に、もっと大事なのは食事のような気がします。

甘いものはウォーキングを始めたしばらくは、まったく口にしませんでした。
そして、食事に関しては肉類はやめて、魚にして、また野菜を多く取り入れてます。

そして間食はいっさいしない。

食べ過ぎない、いわゆる「腹八分目」がいいのかもしれません。

これを維持するのは大変かもしれませんが、なんとしても、これからも、この調子を
保っていきたいと思うのです ・・・・・・・・


聞くところによれば、メタボ検査が将来始まるらしい。

頼みもしないのに、勝手に人の腹の寸法を測るなんて、国も、いやらしいことを
するものです。!!

                      ・

                      ・

|

« ジャイアント OCR1の サドル | トップページ | 今日は母の日 »

コメント

四捨五入すると五十代の諸先輩方の仲間入り(したくないけど)しちゃう年齢になったので、カロリー計算なんぞをしてみましたが、必要栄養素が不足するので、食事代よりも高いサプリメントで補っています。

最高75kgだった体重も、現在は68~69kgあたりをウロウロしています。
ベストは65kgなのですが、なかなか落ちません。
腹八分目では無く腹七分目・・・くらいに感じてしまうのは、飽食に馴れてしまったからなのでしょうね。

ご健闘を(・・お互いに)!

投稿: time@ | 2008年5月11日 06時11分

time@さん。
スポーツ用品店の棚などに大きなアルミ状の袋に何とかサブリメントと書かれている物を最近よく目にしますね。
いつも、これは何だろうなぁと、一歩さがって遠い目で、それを見ていました。
値段も結構高くて、これじゃ、うな重でも食べた方が、旨くていいんじゃないかと思ったものでしたが、そういうものでもないようですね。
何かに効くんでしょうね。(笑)

自転車に乗り始めて少々永い年月になりますが、それによって、総コレステロール、尿素窒素、中性脂肪などが下がったためしがありません。
自転車はやはり楽しみであり、遊びであって、健康器具ではないように私は思います。
その方が面白いですしね。

あとは腹八分目が、確かなようです。

投稿: プッポロ | 2008年5月11日 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャイアント OCR1の サドル | トップページ | 今日は母の日 »