« 我が家の 「ノア」  5才の誕生日 | トップページ | 入間川 荒川 はじめてのロード輪行 »

2008年3月 7日

ナイト ウォーキングのその後

Img_4807_1_1_1a
野方駅に向かう道

昨年の10月中旬から始まった、私のナイト ウォーキングも、早いもので、
もう、5ヶ月になろうとしています。

自宅から南に約2キロ先にある、西武新宿線野方駅までの往復4キロの
ショートコースを自分で設定して速歩で歩いているのです。
全日欠かさずと云うわけではありませんが、それでも週に5日はと自分に課して
頑張っています。

大ざっぱな計算ですが、いままでに22週間、週に5日として110日間になります。
一日4キロですから、そのウォーキング距離はトータルで、440キロにもなるのです。

えぇっ  ホントかなって 気分です。

行って帰って約50分ほど。 

かなりの早足でありますが、これを110日続けると、やはりどうしても440キロ。

では440キロというと、直線にすれば、どの辺まで行くのかと、時刻表で調べて
みますと、東京駅から東海道線で行きますと岐阜羽島までで、約400キロ。
その少々先の大垣あたりになるのでしょうか。

でも、やはりホントかなの気分です。

そして、このウォーキングの成果はと言えば、いつも言われる高めの
コレステロールが当初は262あったのが、ありがたいことに2ヶ月目には
222まで下がり、まずまずの正常値になったのです。

変な名前の、尿素窒素が22だったのが、19になり、これもまずまずの数値
にもどりました。

なかでも一番気にしなければならないのが、俗に云う悪玉コレステロールと
呼ばれる、LDLコレステロールは202が164までに下がったのですが、140以下が
正常値、まだ、これだけは要注意であります。

定期的に毎月見ていただいている、虎ノ門病院のやさしい女医先生も

「全体的には非常に順調に下がっていますね いいですよ この調子
ただ悪玉を あと20下げたいですね ウォーキング続いていますね
それから お食事 特に甘いものはこれからも 気をつけてくださいね
では、また来月ね」 なんちゃって・・・・・・・


ナイトウォーキングを始めて5ヶ月間、体重が57,8キロあったのが、現在は
52キロ台を推移しています。

これは輝きの高校時代、青春時代の体重に等しい。

そのせいか最近は、動きがすごく楽になり、これは思った以上に実感があります。
不思議なものです。

我が家にある、「カラダスキャン」というもので、計ってみると体脂肪が22前後。

しかし、これが高いのか低いのか、丁度いいのか、その辺の所が全然わかりません。

そして、内臓脂肪に関しては数字は、6を指し、これはどうやら丁度いいみたい。

ウォーキングも、健康上の意味もありますが、思いもよらなかった嬉しさが、
ここにひとつ出てきたのです。

それは、やせていた時分に買った、フランスの名門、ニノ セルッテイの紺の
コールテンのジャケットのことであります。

そのうねりの具合といい、濃紺の光沢の美しさといい、またその着易さは新宿の
伊勢丹で、大枚の2万5000円を払っただけの、大のお気に入りの物だったのです。

それが、メタボとまでは、いきませんでしたが、思いっきり、それも窒息死するんでは
ないかと思うほど、目いっぱい息を吸ってやっても、前のボタンが、はまらない。

その時はそれはショックでした。

もうこの素敵なジャケットが着られなくなる、情けないことでした。

今、思うと、丁度その頃から検診の度に、コレステロールなどに要注意事項が
出てきたように思います。

いま、そのジャケットが再び、見事に着られるのです。ピッタリです。似合います。

ファスナーを、力いっぱい上まで引っ張っても、どうしても上の部分が、三角形に
あいてしまう、そういうスラックスが何本あるか。

それがアナタ全部はけるのです。
嬉しいじゃありませんか。

いっぺんに物持ちになった気分であります。


さて、これからの自転車のベストシーズンを迎えるまでに、ピタピタの、カッコいい
色鮮やかな、サイクルジャージが、今までになく、きっと似合う体型にになって
いるかもしれません。

荒川サイクリングコースなどで、颯爽とした、抜群のファッショナブルな自転車乗りを
見かけたら、たぶん、いや、きっと、それは私かもしれない。


      いいかげんにせい !!


|

« 我が家の 「ノア」  5才の誕生日 | トップページ | 入間川 荒川 はじめてのロード輪行 »

コメント

増加の一途をたどる中性脂肪やコレストロールと向き合うために、先月から僕もウォーキングを始めましたが、10キロ走った翌日は一休み・・・の甘えが、すでに一週間。
拝読して「継続は力なり」を胸に刻み・・・たいと思います。

mixiの穴倉から抜け出して、古巣サイトを再開させました。

投稿: time@ | 2008年3月11日 08時22分

time@さん。
あの記事をアップしてから、その後の検診に、また行ってきました。
有難いことに悪玉コレステロールが、140以下の139(笑)になり、総コレステロールも200と、今までに無く正常になりました。
これは永いこと体質だなどと思っていましたが、そんな事は無いのですね。
ジムのトレーナーにアドバイスを頂いていますが、ランニングでもウォーキングでも、その効果は同じだそうです。

絶対に永く続くのもウォーキングのようで、ひざを痛めることもなく、楽に運動することで気分的にも楽しいです。
一日に3キロから4キロ、時間にして40分から50分ほどの速さがいいようです。
出来れば週に4日から5日が望ましく、またそれで充分だそうです。
苦にならない程度が一番続くようです。

食事にも気をつけています。
甘いもの、カロリーの高いものはかなり制限しています。
アルコールはそこそこです。(笑)

また知的で素敵なサイトが見られるのですか。
嬉しいですね。
待っていました。
楽しみに拝見させていただきます。

ありがとうございました。

投稿: プッポロ | 2008年3月12日 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の 「ノア」  5才の誕生日 | トップページ | 入間川 荒川 はじめてのロード輪行 »