« TOKYOセンチュリーライド2008in荒川 | トップページ | 正月を前に »

2007年12月28日

4キロのウォーキング

Img_4106_1_1


この秋の健康診断でコレステロールが高いといわれた。
パソコンに表示された画面の数字を上から下に読みおろすようにしてから、
その若い男性医師は私に云った。

「お薬を少し使ってみますか」と。

「このくらいの数値でしたら 一日一錠 こんな小さなものですから 飲んでみましょうか」。

今度はやや強引ぎみに私に畳み掛けてきた。

このコレステロールの高めなのは今始まったことではなく昔から言われていたことだ。
自分ではいつものことと、検診では又、言われるだろうなと思っていたのだ。

初対面のその若い医師の、熱心さは買うが、何が何でもまず最初に薬ありはどんなものか。
私はその先生の悪影響があるコレステロールについて盛んに説明してくれるその口元を
見ながら、ここはひとつ、来週にでも、いつもお世話になっているあの「虎の門病院」に相談して
みょうと考えていた。

「薬の方はもう少し様子をみてからにしてみたいと思います 以前にも高いといわれまして 
その時は運動と食事療法で下がったこともありますから」

「なんですか 薬を使うのがそんなに抵抗があるのですか なかなか それだけでは
下がらないものなんです それに生まれつきと言うか 遺伝ということもあるんです」

私は今にも処方箋を出しそうなのを丁寧に礼を言ってその診察室を出てきた。

医師によるのか、病院によるのか良く判らないが、「虎の門病院」は薬の出し方が非常に
少ない病院として知られます。

2年前に1ヶ月の手術入院をした時もそうで、今度はその「虎の門」の内科に足を運んだのです。

先日の検診結果を見てもらうと案の定 「このくらいでしたら まず食事に気をつけて
そして何か運動してみましょう 出来れば毎日4キロ程のウォーキングを」 と言ってくれる。

「1ヵ月それを続けてみて いくらかでも数値が下がってきたら それをしばらく続けて様子を
見てみましょう」のことになったのです。


我が家から丁度、西武新宿線の野方駅まで2キロあまり、往復で4キロ、それを40分の早足で
歩くと決めて、それ以来、連日毎晩歩き始めて約1ヵ月。

すごいものです。

総コレステロールが当初は262あったのが、なんと222に下がっています。
悪玉コレステロールとも云われるLDLが202だったのが、164になっています。

「良く下がったものですね」

これは私が云ったのではなく「虎の門」の素敵な女医さんが云ってくれたものです。

「薬を使って正常はないのです 心筋梗塞 脳梗塞は着々とその裏で進んでいるのです
食事療法半分 運動半分です そのまま頑張りましょう」

ということで、それからまた1ヶ月が過ぎました。

この約2ヶ月で体重が57キロが、53.5キロに。
体脂肪が27%が24.5%になり、内臓脂肪が9%あったのが、今は7パーセントに落ちています。

骨格筋は少しずつではありますが増え続け、BMI は現在20.6をカラダスキャンは指しています。

この忙しい年の瀬に、上の写真のような格好で今夜もウォーキングをしています。


                     *

|

« TOKYOセンチュリーライド2008in荒川 | トップページ | 正月を前に »

コメント

こんにちは
お久しぶりです。

ブッポロさんの行動力の高さには毎度、感心してしまいます。
本年、私は仕事に感けて日々を送ってしまいました。

MTBも確か3月辺りに完成させてから数キロしか乗っておりません。
パラグライダーも実家に置いたままで飛ぶ気力もおきず。。

先日、社有車で移動の折、ラジオから「人生に失敗はない。失敗があるとすれば挑戦をしなかった事だろう。」旨の話が流れてきました。

挑戦をせずに最近は過ごして参りました。
来年は挑戦の年にしようと考えます。

ブッポロさんのブログに力を頂きました。

良いお年をお迎えください。

WINGCAT

投稿: 猫翼 | 2007年12月29日 16時23分

猫翼さん。こんばんわ。
本当にお久し振りです。
お元気のご様子何よりです。

行動力? いやいや 行動力こそ私は乏しいのです。
ただ追い詰められて、苦し紛れに何でもやっているだけなのです。
ですから何をやってもどこか変です。(笑)

挑戦ですか。挑戦は疲れるなぁ。
軽い気持でいろんな事に興味を持ってみる、覗いてみて面白そうだったらやってみる。
つまらなそうだったら、そこでやめる。
そして又、次のことを見つける。
そのうちに本当に自分に合った素敵なものが見つかると思う。
そんな心の遊びが私は好きだなぁ。

猫翼さんにとりまして、来年も良いお年になりますように、心からお祈りいたします。

ありがとうございました。

投稿: プッポロ | 2007年12月30日 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TOKYOセンチュリーライド2008in荒川 | トップページ | 正月を前に »