« ロードの点検のあと | トップページ | ふたつのロード 荒川上流 »

2007年5月 4日

ロード フロントバッグとデスプレィスタンド 

Img_2151s_1_1


モンベルのサイクル フロントバック。

2年程前になりますか、お台場のディクス東京の中にある「モンベル」店を歩いている時、
ふと見かけたのが、このバッグ。
幅が25cmで、深さが15cmの筒状で、色合いもよく、小さいながらも一通りの装備も備わり、
手にとって見ても、とってもかわいくてカッコもいい。

衝動買いとでも言うのでしようか、すぐにレジに持って行ったのはいうまでもありません。

ところが、クロスバイクに付けるつもりが、どうにもワイヤー群が邪魔をして付かないのです。
無理をすれば付かなくはないのですが、つけてもワイヤーがあるために物の出し入れが、
すごく大変で、また、はずさなければならないライトを、今度はどこに付けるかの問題などが、
でてきたりして、結局はつける事もなく、この時はクローゼットに放り込んで終ったのでした。

さて、ロードバイクがやって来て、そろそろ夏物のサイクルウェアーなどを、
あれやこれやと、整理してクローゼットを引っ掻き回していると、奥から出てきたのが、
この忘れていたフロントバッグ。

袋にも何にも入れないものだから、それはぺちゃんこになり、ほこりだらけです。
パンパンたたいて形を整えてみれば、使ってないからきれいなもの。

そうか、ロードには付くかもしれないと、早速やってみたのが、上の写真。
ぴったり付くのですよ。

濃紺のバイクに、濃紺のバッグ。

色合いのバランスはバッチシです。

でも、また、ライトが問題です。

それで、ドロップハンドル。
下ハンは私の場合、ひっくり返りそうなので、まずこれからも使うことは、
少ないだろうからと、手の触れないところを見計らって、そこにライトをつけてみたのです。

いろいろ問題の多い「モンベル」のフロントバッグです。


Img_2149a_1_1


ハンズに初回点検を出した時、係りの人がわかりましたと自転車であふれている、
床にわずかにある空間に私の自転車をそこに運んだ。

注文の自転車か隣にはタグをつけたままの何台もの自転車が買主を待っているようだ。
私のロードには勿論スタンドがない。

係員は一瞬のうちに店用のスタンドに立て掛ける。
それは普段見かける後輪のアクスルの所を両サイドからクリップするのではなく、
一本のポールについている、二つのフックに、自転車の後ろの三角の上下を引っ掛ける、
簡単と言えばすごく簡単なスタンドです。

自分で点検するにも一台は必要と、これは衝動買いには入らないよねと、
自分に言い聞かせ、「これはいいですね」と、聞けば。

「そうです うちでもこれは良く使います あの簡単ですからね」

これはもう決まりです。

しかし この品物は取り寄せになるという。

その場で注文、そして昨日、ハンズから品物到着の電話で、買ってきたのが、
このスタンドであります。


フロントバッグをつけて、ディスプレイスタンドなども付ければ、
そろそろ私もローディかもしれない。

なんちゃつて !!


                 ・ 

|

« ロードの点検のあと | トップページ | ふたつのロード 荒川上流 »

コメント

こんばんわ。
自転車の小物は車やバイクの部品より気軽に買えてしまうのがいけませんね。
でも使い勝手は実際に試してみないと分からないから、
うちの押入もなにやら色々詰まってます(笑)
モンベルのバッグはワイヤーに干渉しないで使えるんですねぇ〜
とっても自転車に合ってると思いますよ。

投稿: とりみ | 2007年5月 4日 21時30分

こんばんは。
すんなり装着された様なので問題なしですが、バッグのサイズを大きくしたいorクロスバイクにも装着したくなった時にはこちら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/hirame/shift-banana.html
がお勧めです。
ポジションはこれから先に変わってくると思われますので下部は空けておいて、クイックリリースに装着する台座をお勧めします。

投稿: gan | 2007年5月 4日 22時18分

とりみさん。
コメント有難うございます。
車も自転車も後からつけるアクセサリーなど小物はやはりあっても無くてもいいようなものが多いですね。
ショップで見ますと、これがあったらいいなぁとは思いますが、よーく考えますと邪魔になるだけだと思う事も、たびたびあります。

モンベルのフロントバックは4,5リットル入りで、形こそは良いのですが、大して物が入るわけではありません。
本当にアクセサリーといった感じです。
今度、このスタイルで近いうちにサイクリングを楽しみたいと思っています。

有難うございました。

投稿: プッポロ | 2007年5月 4日 23時03分

ganさん。
コメント有難うございます。
クワハラの変速バナナについての記事を拝見させて頂きました。
バッグの形によってはこういう部品もあるのですね。
こういうのがあればワイヤーなどもすっきり整理することも出来て便利ですね。

私の自転車もこれからいろいろと装着する物もあるかと思います。
大いに参考にさせて頂きます。

有難うございました。

投稿: プッポロ | 2007年5月 4日 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロードの点検のあと | トップページ | ふたつのロード 荒川上流 »