« 庭の花 | トップページ | ロードバイク 初回点検 »

2007年4月22日

ぼたんの開花

Img_2104_1_1_1


昨日は固いつぼみも、くずれ始め、もう間もなく開花かなっと思っていたら、
今朝は案の定、庭に面したガラス戸を開けて、右の隅にある、ぼたんを見ると、
ピンクの色も鮮やかに、それは満面の微笑を見せていた。


Img_2101_1_1


このピンクの牡丹の木には今年は6個のつぼみが付いている。
今日咲いたのはその内の2個。

例年これに合わせて、濃い赤紫色の牡丹も咲くところだが、どういうわけか、
1個のつぼみも見られない。
昨年の異常な暑さ、水不足なども影響しているのかもしれない。

昨今の異常気象も、こんなささやかな庭にも、事は現れているようだ。


Img_2091_1_1


毎年、結構良い花を咲かせる、この牡丹。
我が家にやって来てから、もう何年位たつだろうか。
7,8年 ? いやいや、もっと経っているかも知れない。

今のこの家を建ててから11年になる。その当時に買ってきたとすれば、
もう10年は優に越えているはずだ。

よく古木と言うが、では実際に木は何年ぐらいたつと古木と言うのだろう。

今日初めて咲いた今年の牡丹です。


Img_2090_1_1

Img_2099_1_1

Img_2108_1_1_1

Img_2093_1_1

Img_2097_1_1_1


午後から、また庭に出てみた。

部屋の中にいると判らないが、外は案外風が強く、薄く透き通るような可憐な、
花びらが、ひときわ震えるように春の風にゆれている。

半開きになったこのつぼみも明朝には、これも大きな笑顔になっているだろう。

しばらくは庭を行ったり来たりの、落ち着かない日々が続きそうです。

                   ・
  


                   ・

|

« 庭の花 | トップページ | ロードバイク 初回点検 »

コメント

身近な草花は知りたい事なので、
ふたつの日記を興味深く拝見しました。
私が手を掛けてるわけではないのですが、うちで見たことがあるのは、
夏みかん、ゴーヤ、プチトマト、ミョウガ、バジル、ミント、セルフィユ・・
食べられるやつしか面倒をみないようです(笑)
彩湖の桜草公園も今が見頃でしょうか。
うちの近所では上野東照宮のぼたん祭り、根津神社はつつじ祭り、科博では花展、多くの人でにぎわってます。
でも花って静かに見るものですよね(笑)

投稿: とりみ | 2007年4月22日 07時45分

とりみさん。
コメント有難うございます。
花より団子ではありませんが、人間やっぱり最後は花より実だねって、柿の苗を買いに行ったら、花屋のオヤジさんも、先日そう云ってました。(笑)

彩湖に桜草公園があるんですってね。
また、浮間公園にもあるようですが、昔は荒川の河川敷あたりには、どこでもこの桜草は見られたそうですね。

それが大半が持ち去られてしまったとも聞いています。
今は菜の花ですが、これはあまり持ち去らないようてすね。

上野はこれから賑やかな、お祭続き。
下町の活気がうらやましいです。

投稿: プッポロ | 2007年4月22日 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の花 | トップページ | ロードバイク 初回点検 »