« 秋が瀬公園 ショートコース | トップページ | 2007年 ロードレーサー »

2006年9月14日

ふるさと 浅草

Img_0531_1_1


浅草は私の生まれた故郷ということは、このブログでも何度か書かせて頂きましたが、
不思議なものですね、この雑踏と喧騒の街、浅草。

多くここに訪れる方々は観光客として、いうなれば遊びに来られる人達で、観音様を
お参りしたら、急いで雷会館で待っている観光バスにふたたび乗って、今度はお台場か、
六本木あたりに向うのかもしれません。

"お祭みたいに賑やかね" と、古い歌にありましたが、私にとっては賑やかであっても
無くっても、どっちでもいいのです。

ただ生まれた所だから、また来るだけなんです。

大群衆の雑踏と喧騒がまじりあう、そのなかに垣間見られる怪しげな、まがまがしさがあっても、
私にとっては、ほかに行き所のない大切な故郷であります。


Img_0532_1_1


いわずと知れたここは仲見世です。

9月12日、朝から雨模様、時折霧雨に、またある時は傘も要らないくらいだったりしましたが、
この季節にしては少々早過ぎる肌寒を感じる一日でした。

仲見世のアーケードは、綺麗な柄も入った豪華な布地で、晴れていれば開け放し、
日ざしも明るい人通りになりますが、雨の日はテントも閉じてご覧のような風景になります。

今は白地のものですが、これが出来た最初の頃は、グリーンの爽やかさをイメージしたのか、
緑色にしたものでした。

ところが、それが大変なことになりました。

行く人、来る人、歩く人全員の顔が緑色になったのです。

病みあがりの顔色の悪さどころの騒ぎではありませんで、その緑の顔色ほど
怖いものはありません。

向うから来るオバサンの顔が緑色で、これが 「みどりのおばさん」 なんて云っている
場合ではありません。

もっとも歌手にも「五月みどり」なんていう人もいますが。あっ、それで思い出しましたが、
「五月みどり」と言えば、以前、買わなきゃ良かったヌード写真集のアンケートで、
なんと2位になったことがありましたね。

それでは買わなきゃよかったヌード写真集の、第1位は誰かと言いますと、
それは「辺見まり」であります。


私が見ても確かにそのように思い・・・・・・・ なに云ってんでしょうか。


その後、仲見世の、みどり色の天幕がものすごい不評に見舞われ、いくらも使わないうちに、
現在の白地の物に変えたのでした。

当初のみどりに決めた人は、その後どうしたでしょうね。

皆んなから、さぞかし、おこられたと思いますね。


Img_0535_1_1


どういうわけか、私は昔から船が大好きです。

観音様を出てから雷門を右に行きますと吾妻橋です。

その橋のたもとには、東京都の水上バス乗り場がありまして、日の出桟橋、お台場方面に向けて、
数多くの船が発着しています。

吾妻橋を渡っている時、申し合わせたように丁度いま、「ヒミコ」が出航するところでした。

松本零士氏プロデュースするところの、未来派型のイメージの水上バスで、乗車定員が
なんと80人しか乗せません。

普通の水上バスは多くが500人ほどですから、いかに贅沢というか、ゴージャスな船であります。

この「ヒミコ」に乗るには乗船券の他に、整理券300円が必要ですが、機会があれば、
ぜひ一度乗ってみてください。

浅草からお台場まで約1時間の船の旅、整理券含めて1360円です。

なお、このブログの、04年8月7日の記事にも、写真と共に詳しく、この「ヒミコ」の事が出ています。


Img_0536_1_1

Img_0537_1_1


吾妻橋を渡って行き着くところは、お馴染みのあの黄色いモニュメントが高いビルの上に
乗っかっていますアサヒビールの建物です。

その一階には、レストラン 「フラムドール」というお店があります。

浅草に来た時にはたいがい寄ります、私の大のお気に入りのレストランです。

ここでは、平日の午前11時30分から、午後2時までのランチがお勧めです。

ランチも4、5種類ありまして、料金も850円からですが量も充分で、それでその他に
サラダバイキング、デザート、ショートケーキ、コーヒー紅茶などが飲み放題、食べ放題であります。

なかには、ショートケーキを最後に10個ぐらい持って来ましてね、ひとりで全部食べちゃった
青年がいました。

びっくりしましたね。

私は5個でしたが ・・・・・ 

さすがに、天下のアサヒビールのレストランです。

どれも、なかなかの味であります。

サラリーマンが、お帰りで一段落する、午後1時頃からがお勧めですかね。

レストラン 「フラムドール」

墨田区吾妻橋1-23-1 スパードライホール 1F 2F

Tel 03 5608 5381

|

« 秋が瀬公園 ショートコース | トップページ | 2007年 ロードレーサー »

コメント

フラムドールに先日行きましたよ!!
確かに、サラダ・デザートのバイキング充実しておりました。値段も手頃で思わぬ掘り出し物だと家内と喜んでおりました。
しかし私個人としては、ここのウェイトレスさんの美人度の高さを声を高くして宣伝したいと思います。プッポロさんはどう思いましたか?
※ちょっと意地悪な質問でしたね(笑)

投稿: Wonder 3 | 2006年9月16日 18時16分

Wonder 3 さん。こんばんは。

フラムドールに行かれましたか。
ここはもう暫く前になりますが、いつも行っていました神谷バーが、その時は休みだったもので、話には前々から聞いていましたこのフラムトールにちょいと行ってみたのです。

その時の印象が、とてもよくそれ以来5年程になりますが、浅草に行きました時には、寄らせて貰っています。

ウェイトレスさんですか。
申し訳ないですが、あまり覚えていないのです。と言うよりは、よく見ていなかったのですよ。

これはもったいない事をしていました。

ところで、ご一緒の素敵な奥様に「ちょつと!! あなたってば!!」って、云われませんでしたか。

投稿: プッポロ | 2006年9月16日 21時28分

>「ちょつと!! あなたってば!!」って、云われませんでしたか。
大丈夫ですよ(笑) お店の雰囲気や接客の感じも良かったので、家内にも好印象でした。

投稿: Wonder 3 | 2006年9月17日 04時53分

Wonder 3 さん。おはようございます。

何も云われない ?

それは良かったです。
信頼されている証拠ですね。
「この人は間違いない人なの」って。(笑)

家内とこの店には行くのですが、決まって二人でジョッキを頼みます。

昼間からビールを頂きながら、料理をつまみ、あたりのお客さんをちらちら見ながら、午後の浅草のひと時を楽しみます。

そのちらちらに今度は、そのウェイトレスさんを加えてみます。v(^o^)v

「ちよつと!!あなたってば!!」「(≧◇≦;)ヒェッ。 

投稿: プッポロ | 2006年9月17日 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋が瀬公園 ショートコース | トップページ | 2007年 ロードレーサー »