« ゴリラで浅草 | トップページ | 鋸山を歩く »

2006年1月26日

私のアルコールバーナー

IMG_0336_1_1_1


トランギアのアルコールバーナーをインターネットを通じて、私もついに購入しました。

しかし、宅配便の代引きで受取った時、それは想像していたより、だいぶ荷物が
大きいので、首をかしげながら、丈夫なその紙袋を開けてみたら、中から写真のような
箱が出てきました。

一見して、なんだこりゃあ、と言う思いが、まずしたのでした。

確かにトランギアのアルコールバーナーではありますが、私が注文したのは、
バーナー本体とトランギアの名前入りの大きい形の方のゴトクとのセットであります。

この二つをあわせて、徳用セットと言う事で2000円の値段がついていたものです。

このバーナー専用のゴトクには、二種類ありまして、バーナーにぴったり合う小さなものと、
安定性を求めて、やや広がった大きめなものが用意されています。

小さいゴトクの方だと、バーナーにせっかく付いている、火力調整のための、
ふた状の弁がゴトクの立ち上がりにつっかえて使えないのです。

大きいゴトクの方は、多分、その弁をスライドしても火力調整が、うまく出来るのでは
ないかと考え、それを注文していたのです。


IMG_0321_1_1


それが箱を開けて見れば、ご覧のようなセット品が入っているのです。

まあ、火力調整にしても、一気に煮炊きをして火を消せばいいのだから、送られてきた、
この小さいゴトクでもいいようなものだが、だがこのコッヘルは、いったい何だ。

頼んでもいないのに、勝手に入っている。

コッヘルも、ふたの部分はフライパンになっていて、それも焦げ付きにくいように、
ノンスティック加工された、手が込んでいるものです。

取っ手付きで、コッヘルも直径14cmと何かと丁度よい使いやすい大きさで、
セッティングも、このコッヘルに全部きっちり収まるようにもなっている。

セットの名前も「ミニトランギアT」とある。

私からは、そのショップに今回の事に関して、何も連絡していないが、又、向うからも、
注文の内容の断りも何も無いままであります。


これは、もしかしたら、向うは何かを察していたのかも知れない。

きっとこの人は、今頃、アルコールバーナーを買うなんて、まったくのアウトドアーの
初心者かもしれないと。

そして、恐らく道具と言う道具は、多分何も持ってはいまい。

バーナーだけあったって、鍋が無けりゃ、お湯一杯沸かすことも出来やしない。


きっとそうだよ、この人は、今までに、何も持った事が無い、とっても可愛そうな人なんだ。

うん、そうだ、それに違いない。


よし、それなら !!   なべ一個、 この際  付けてやれ !!


ほらよ  !! コッヘル ほしいだろぅ !!  もってけ !!  ドロボーって、そんな事ある
わけないじゃないか。


IMG_0341_1_1


さっそく池袋東急ハンズで、燃料用アルコール、500CC缶入りを買ってきて火を
付けてみました。

自分では始めて見るトランギアの炎です。

上から5mm下まで本体にアルコールを入れて約50cc、これで燃焼時間が、約25分とか。

肝心の火力ですが、これは想像以上に強いです。

点火の素早い事、故障の無い事、その信頼は永い歴史のなかから、生まれてくると
言われますが、確かに世界中で愛用されている要素は確かにあるように思います。

ただその燃料費はどうかと言えば、500cc缶入りが780円、50ccあたりで78円になります。

少々込み入った料理を作ったとしても、100ccで約200円、その手軽さ、軽量さを
考えれば、まずまずではないでしょうか。


少し暖かくなったら、多摩川の河川敷辺りに、これを持ち出して、早春の雄大な
川の流れを望みながら、お茶などを楽しみたいものです。


|

« ゴリラで浅草 | トップページ | 鋸山を歩く »

コメント

ganさん こんばんは。
秀山荘でトランギアのアルコールバーナーの純正コッヘルを見ました。
さすがに洗練された作りで思わず物欲に目まいがしましたが、これ以上コッヘルが増えたらどうするのと自分を叱りましたが、やっぱり、どうしようかな。 ≧∇≦

投稿: プッポロ | 2006年1月26日 19時12分

思わず私のものを引き合いにトラックバックさせていただきました。
しかし頼んだものとは違うのも不可解ではありますが、少ないのではなく多いのですからね。そこは黙って有効利用しましょうか(笑)
サンドラッグとかマツモトキヨシみたいな大型なドラッグストアで普通に燃料が買えますよ。

投稿: gan | 2006年1月26日 22時56分

ganさん こんにちは。
送られてきた物、確かに少ないのは困りますが、今回はとりあえず、有難く頂いておきましょう。

アルコール今度は、教えて下さったドラックストアで買います。

いろいろと何かにつけてのアドバイス、本当に有難うございます。

また、宜しくお願い致します。

投稿: プッポロ | 2006年1月27日 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴリラで浅草 | トップページ | 鋸山を歩く »