« 蟻地獄 節約の日々 | トップページ | プッポロとお絵描き »

2005年6月 2日

私の「こだわり」

今回のココログの、トラックバック野郎の、お題が「こだわり」であります。

私にも何か「こだわり」と呼べるようなものは、あるだろうかと考えてみた。

食べ物にしても、着るものにしても、その他さまざまなものに、ある程度の私なりの
「こだわり」はあるが、その中でも、もっとも「こだわり」と、人からも言われているものに、
私のやっているクラブ「小さなハイキング」というのがあります。

今年この6月で丁度20年になります。

山登りから街歩き、海岸散歩から、名所旧跡、史跡歩きと各地を訪ねてのハイキングの会です。

その「こだわり」と呼べるものは、下見の事であり、今まですべて、実施に際して事前に、
それも充分に下見をしています。

皆さんをご案内するのに、途中で道に迷う事が無いように、時間が足りないなどが
無いように、電車の乗換えがスムーズにいくように、また、場所によってはトイレの
位置まで調べることもある。

レストランでの昼食会の予定があれば実際に一度食べに行ってみたりもします。

また、これをしないと気がすまない。

2年程前に秩父の札所34ヶ所めぐりを、連続8ヶ月に渡って行った事がある。

路線バスを使ったものの大半は歩いての参拝です。

ご存知の通り、札所は秩父盆地に広範囲に点在する、わりと小さなお寺さんが多く、
道も多分に分かりにくく、深い山のなかでは、聞く人も見当たらずで、その道の確認には
正直なところ、大変に苦労をしたことを思い出す。

8回で皆さんと歩いたが、私には2度づつ行くから、都合16回秩父に通った事になる。

「こだわり」とまで云えるこの下見をやっての、今回の第118回目の、6月6日の
20周年記念は、特別企画で「皇居参観とホテルグランドパレスでの昼食会」を、
全29名で行います。

下見を入れると私にとっては、何と236回目の事であります。

まったくのボランティアから、始まった「小さなハイキング」、人様からは下見をしてまで
良くやりますねと言われるが、この「こだわり」と、「皆さんの笑顔」が、あってこその、
無事に迎えられる20周年であります。


|

« 蟻地獄 節約の日々 | トップページ | プッポロとお絵描き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蟻地獄 節約の日々 | トップページ | プッポロとお絵描き »