« 「モンベル」 お台場店に行く | トップページ | 日大豊山の夏 »

2005年6月30日

お台場 「キリン ウォーターグリル」

IMG_0007A_1_1


お台場の「デックス東京」の5階に、今は無くなりましたが、アサヒビールが開いていた、
ビアレストラン「ザブザ」と言う、とっても素敵なお店がありました。

仲間と行ったことも何回となくありますが、私ひとりでも結構遠いのに、わざわざ楽しみに
行ったものでした。

ひとりの時は、大きなガラス窓を正面にした、カウンター席に案内されます。

ガラスの向うには、夕闇に浮かぶレインボーブリッジの明かりの点滅が、大きく幾重にも
カールして見える、絶好のロケーションでありました。

若いバーテンダーさんが、忙しく動き回るなかにも、二言三言、言葉を交わしながらも、
実に爽やかな笑顔で、最初の頃は、カクテルの知識のない私に、まず、ジントニックを、
飲んでみてと勧めてもくれたのでした。

そしてそれに似ている、ジンフィズとの飲み比べ、カウンター越しにそのレシピまで、
教えてくれたこともあったのです。

慣れてきてからは、マティ二ーも、そして「カクテルは マティ二ーから始まり マティニーで
終る」という言葉もここで知ったのでした。

おつまみは決まってピザ、これが私の一番のコースです。

今はなき素敵なレストラン 「ザブザ」 の懐かしい思い出であります。


IMG_0031A_1_1
お台場 「キリン ウォーターグリル」

「ザブザ」が無くなってからは、、今度は隣の「アクアシティお台場」の5階にある、
こちらはキリンビールの「キリン ウォーターグリル」に、お台場に行けば寄るようになりました。

ここも最初は、仲間と行き偶然見つけたお店ですが、店内は明るく、雰囲気は船室をイメージ
したようで、広くて気持の良いビアレストランであります。

昼のランチも、値段、量、美味しさも共に期待していいと思うし、アラカルトにしても、
それぞれに工夫をこらしたものが多く、私の今、一番のお気に入りレストランであります。


IMG_0024A_1_1


レストランの中でも私は、ビアレストランと呼ばれる店が好きです。

それは一番にビールが間違いなく美味いからです。

ビールの保存状態、新鮮さ、そしてビールのグラスへの注ぎ方、これにこだわるのが
ビアレストランです。

ここで飲むビール、泡の綺麗さ、のど越しの良さ、普段飲むビールとは、まったく
別物の感じです。

本当に美味いビールというのは、不思議なもので、あまり酔わないです。

なぜだか分かりませんが、少々量を飲んでも悪酔いしない、さっぱりした気持になるだけで、
これは本当に不思議です。


IMG_0027S_1_1
チキンケサディア

今回もビールのおつまみに、やはりピザを注文します。

といっても、私はピザと勝手にいっていますが、このお店では、「チキンケサディア」といい、
ピザ風ですが、この焼物と焼物の間に、手前にあるトマトサルサソースをはさんで食べます。

私もスキレットを使って実際に生地もつくり、ピザを焼きますので、よそのピザ? にも
大変興味があります。

こちらのはごく薄くのばした生地に、溶けるチーズを置き、そこにウィンナーソーセージと、
むした鳥のもも肉を、共に薄くスライスしたものを置いて、再び溶けるチーズをのせて、
その上にもう一枚の薄い生地を重ねて、両面焼いたようです。

トマトサルサソースの、ほんのりとした辛さ、トマト、ピーマン、たまねぎ、パラペーニョの
ざく切り野菜の食感とあいまって、とってもシャレた美味しさになっています。


IMG_0028A_1_1


美味しいものというのは、いつまでも覚えているものです。

それを食する時、空腹を満たすばかりでなく、心まで豊かにします。

作り手の真心まで通じる気がするのです。

レストランは気持の安らぐ空間と、コックさんの心意気と、そして大切なのはそれを取り仕切る
ボーイさん、ウェイターさんではないでしょうか。

おいしく作られたお料理と、お客さんとを結びつけるのは、この方たちなんですね。

これがすべてそろって一流のレストランのように思います。

レインボーブリッジを目の前にした 「キリン ウォターグリル」 ここのオープンデッキもステキです。

|

« 「モンベル」 お台場店に行く | トップページ | 日大豊山の夏 »

コメント

ビールのうまいマズイって結構ありますよね。
缶<ビン<生 っていうのが基本のような気がしますが、生ビールも店によって違いますね。
焼き鳥屋で古い酸っぱいビールを出されてガッカリしたことがあります。
その点、ビアレストランっていうのは安心してうまいビールが飲めそうですね。

投稿: マック | 2005年6月30日 12時54分

マックさん こんばんは
ビールのうまい季節になりましたが、マックさんも結構飲まれるようですね。

ビールのうまい所といえば、やはりビール会社直営のビアレストランが、大体間違いないようです。

先日、九段下の「ホテルグランドパレス」のカトレアというレストランに仲間と行ったのですが、その時の生ビールの量のばらつきのひどいこと。

少ないのが誰に当たってもイヤですしね。
でも、こういう時は、云いにくいですが、きちんと云った方がいいのかなぁ。

美味いビール、きちんとしたビールを飲むのも、これもまた大変な事です。

投稿: プッポロ | 2005年6月30日 19時26分

プッポロさん、はじめまして
プッポロさんは、フリーの食通ライターのようですね。
サッポロさんといいたくなるような・・・

投稿: パパラギ三世 | 2005年7月 1日 14時50分

パパラギ三世さん こんにちは
ようこそお出で下さいました。

プッポロさんでなくて、サッポロさん。
これは面白いです。
今まで考えたこともなかったです。

お台場の「キリンウォーターグリル」、シャレたビアレストランです。

そちらの方にお出掛けの時には、覗いてみてください。

ここはお勧めです。

投稿: プッポロ | 2005年7月 1日 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「モンベル」 お台場店に行く | トップページ | 日大豊山の夏 »