« 歌舞伎とイヤホンガイド | トップページ | BD-1の設計者マーカス氏と荒川を走る »

2005年3月14日

これがゴールド免許証 ?

IMG_2571A_1_3_1

先日久し振りに昔からの友人達と、ちょっと大きな居酒屋で飲む機会があった。

しばらく逢っていないだけに、話はあっちに飛んだり、こっちに飛んだりとしていたが、
そのうちに車の話になり、免許証の話にまで広がっていった。

5人も集まれば、とかく何かに付けて、自慢話をしたがる人もいるもので、
その晩は一番の年長者がそれに当てはまっていたようだ。。

「こないだねー 俺、免許証の更新に行ったらさー やっぱりゴールド免許証に
なっていたね 嬉しかったなぁ 今までそんなの取ったことないもん うん 
5年間無事故 無違反さ だからね駐車には気をつけたね 向うに駐車場がないところには
車で行かなかったりね 高速だってさぁ 絶対に捕まらないようにして走ったさ」

私の正面に座っているその人は、ウーロンハイを片手に持ったまま、しゃべり続けている。

「ゴールド免許証は要するに 違反をしない真面目の積み重ねに対する褒美だね 
第一ゴールド免許証を持っていると更新が30分位で終るんだって 早いよな 君達はどうなんだ 」

「大体 俺はさ 君たちがまだ持っていないうちにさぁ 何でも買っていたよな 
ビデオカメラがそうだったな 洗濯機だって全自動にしたのも家が一番早かった 
あ そうそう 乾燥機だってそうだったな」

我が家には、いまだにビデオカメラがない、全自動もない、ましてや乾燥機なんて
考えたこともない。

酔いが回ってきたのか、ますます饒舌になり、ウーロンハイを飲む暇もないほど、
しゃべり続けるのを見ながら、私は

「・・・ ゴールド免許証かぁ  綺麗なものだろうな 裏も表も金ぴかでさ 金色だもんなぁ
 ゴールドカードだもんなぁ ・・・・」 と胸の中で思い描いていた。

ウーロンハイをようやく一口飲んでテーブルにコップを置いたところで、

「そのゴールド免許証というのを今 持っているんですか」と聞いた。

「ゴールド免許証 うん 持ってるよ」

「まだ見た事がないんだけど ちょっと見せてくれますか」と私は笑いながら云った。

おもむろにジャケットの内ポケットから財布を取り出し、一枚カードを引き出して私に見せた。

「・・・・・・」

「これがゴールド免許証よ なかなか大変なものよ」

「これがゴールド免許証 ? }

「そうさ 」

「この柄なら私も持ってるよ !! }

「なんだい この柄ってよ !! }

「いま 出してみるよ 」

札入れの、いろんなカードのなかから免許証を取り出し、テーブルに二枚並べて置いた。

他の連中が 「なんだい おんなじだょ」 って。

「あんた これいつ取ったの ? 」

「そうねぇ もう十数年前からこの免許証だったなぁ これって普通免許証だとばっかりずーっと
思っていた」

事実、自分ではまったくこれがゴールド免許証だとは知らなかった。

人とくらべる事もないし、それにこれは何だ !! 薄汚れたような黄色の線一本。

ぜんぜん金ぴかでなく、私の思い描いていたあの輝くゴールドカードとは余りにも
違いすぎている。

それにしても十数年前、これを手渡してくれた、あの警官、なぜひと言これがゴールド免許証だと
言ってくれなかったのだろうかと、今はもうすっかり静かになった先輩を見ながら思った。


|

« 歌舞伎とイヤホンガイド | トップページ | BD-1の設計者マーカス氏と荒川を走る »

コメント

う・・・うっうっ・・・
5年間無違反なんて一度も経験がありません。
もう誕生日も過ぎたので免許更新に行かなきゃと思いつつも今回は違反者講習を受講しなくてはいけないので、何だか行くにならず・・・です。
でも今月中に行かないと失効なので、悪あがきの時間もそろそろタイムリミットです。

投稿: time@ | 2005年3月14日 21時39分

こんばんは。
毎晩楽しんで拝見しています。

いやー、面白い♪
しかし、自分がいつもプッポロさんに
話しまくっているのは
まさに、この状態で壊れた蛇口なんですね。
本人は気づきません。。。。。。トホホ
今回深くしきりに反省。ペコ!

職場の表通りのソメイヨシノが3分咲きになりました♪

演劇博物館前のヒガンザクラのほうが遅くて
もう開花が今か今かの状態です。

免許証? 青のラインです。
滅多に乗らないのになじぇ???

投稿: いまりん | 2005年3月14日 22時36分

time@さん こんにちわ
私は27才ぐらいで免許を取りましたが、進入禁止、右折禁止、シートベルト着用の違反、スピード違反は勿論のこと、これらのくり返しでした。
今でこそ、ここにきて10数年捕まってはいませんが、これもただ見つからなかっただけのことです。
今考えますと違反を繰り返していた時分は、まだ若さの盛りだったなぁと思います。
timeさんも、きっと、まだ若い真最中なのかも知れません。
それでも早めに行きましょうか。
二度と違反をしないと心に軽く誓いながら。(笑)

投稿: プッポロ | 2005年3月15日 09時47分

いまりんさん こんにちわ
なに? 青のライン。
またわからない事が出てきました。
免許証に青のラインとは、これはどういう意味なんでしょうか。
世の中わからない事、知らない事があるものですね。
職場の大学の近くのソメイヨシノが、3分咲きとか、随分早いですね。
予報では東京が3月28日頃の開花と云われますが、
それにあわせて4月4日に「小さなハイキング」では恒例の春の園遊会を今年も新宿御苑で行う予定になっています。
いよいよ引越しが近くなりましたね。
気をつけてがんばって下さい。

投稿: プッポロ | 2005年3月15日 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌舞伎とイヤホンガイド | トップページ | BD-1の設計者マーカス氏と荒川を走る »