« 浅草酉の市 | トップページ | 紅葉の多摩川サイクリングコース »

2004年11月19日

オンシジュームの花

AAA.jpg

池袋 東武百貨店の地下に「銀座花」という花屋さんがあります。

買い物など用足しをした後、少々遠回りをしても、その季節の花を見たくて、
買うわけでもないのに、ついこのお店に寄るのが、もう長い間の習慣にもなっていました。

洋ランを中心に色とりどりの花が見られ、時には見たことも無いような、変わった花を
見られるのも楽しみなものです。

さすがに品質の良いものが揃っていて、値のはるものが多いですが、
たしかにそれだけの価値がありそうなのは、素人目にも分かります。

そのなかで、隅に追いやられたように、階段の脇の床にオンシジュームが、
3鉢並んでいるのを見つけました。

いわゆる処分品であります。

花の盛りは過ぎたものの、まだまだ満開の真っ最中です。

値段を見ますと1鉢1000円とありまして、前からこれを欲しいと思っていただけに、
迷うことなく手に取り買い求めた事はいうまでもありません。

嬉しくて、嬉しくて、さっそく描いたのが、このオンシジュームのスケッチです。

IMG_1733_1_1_1.JPG
オンシジューム スィートシュガー エンゼル

プッポロは今までに、エビネラン、シュンラン、コチヨウランなどを永く育ててきましたが、
とりわけ洋ランが難しいです。

特にコチョウランなどは、花も咲かないのを4年も面倒をみてきて、5年目には枯れました。

そして、このオンシジュームは、我が家に来て2年弱、昨年は咲きませんでしたが、
10月末に初めて花芽が立ち上がってきて、花数は少ないものの、ここにきて
ご覧の通りの花が咲き始めました。

IMG_1745_1_1.JPG

オンシジュームの花は、ラン特有の大変に珍しい形をしています。

まるで、フランス人形が、空に浮きながら、それぞれに踊っている様にも見える楽しい花です。

3日程前には、何と、2本目の花芽が出てきて、12月初旬には、2本の花が揃って
見られそうです。

その花々の賑わいの様子を、また、ここに、ご紹介できればと思います。

|

« 浅草酉の市 | トップページ | 紅葉の多摩川サイクリングコース »

コメント

こんにちは
オンシジュームは私も好きな花の一つです。
というか、黄色の花が好きなのかな。。

オンシジュームをはじめラン類や盆栽は父親がやっており、子供の頃から親しんできました。

ちょっとしたガーデニングは2年位まえから始めましたが、先日、ついに欅に手を出してしまいました。
どうなることやら?

それにしても、自らの手で絵として描けるのは羨ましい限りです。。
ではまた

投稿: 猫翼 | 2004年11月20日 10時12分

こんにちわ
ようやくの事で咲いたオンシジュームです。
約2年前に買った後、二株に分けてのひと鉢が咲き、もうひと鉢の方はこれからなのか、まだ、花芽は出ていません。
ケヤキに手を出されたとか。
ニレ科の落葉高木で、高さ約30メートルにもなるそうです。
これは楽しみですね(笑)
ケヤキといえば原宿の表参道のケヤキ並木が有名ですね。
丁度今頃から紅葉になるのでしょう。
イルミネーションでも、良く行きました。
絵は誰でも描けますので、今度ケヤキを自分なりに描いてみてください。
また、宜しくお願い致します。

投稿: プッポロ | 2004年11月21日 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅草酉の市 | トップページ | 紅葉の多摩川サイクリングコース »