« 秋の荒川サイクリングコース | トップページ | 盗難自転車捜索のお願い »

2004年9月28日

今夜は中秋の名月

IMG_1380.JPG
9月28日 午後9時5分

"月見る月は おおけれど 月見る月は この月の月 " と、昔から言われておりますが、
今夜はその中秋の名月であります。

東京では、日中雲が多く、今夜の月はどうかなと思っていましたが、午後8時過ぎから、
晴れ間が見え始め、待望の月が見え始めました。

その一枚が上の写真であります。

もっとも、右サイトには、もっと鮮明な中秋の名月が生中継で見られていますが、
それはそれとして、「練馬の名月」もご覧になって下さいませ。

月といえば、月にまつわる言葉も多いですね。

歌舞伎好きのプッポロとしては、演目「三人吉三廓初買」 (さんにんきちさ くるわのはつかい )
の中の、お嬢吉三のこのせりふ、"" 月もおぼろに 白魚の かがりもかすむ 春の空 ""
というのがあります。

しらじらと明けて、かすんでいる初春の空の情景を表したものです。

月をあらわす言葉にも綺麗なものが多いですね。

片割れ月  上弦の月  月の輪  半月  眉月  満月  三日月よりもっと細い月、
弓張り月  そして、朧月夜 などは、春特有の、やわらかい雰囲気が感じられます。

弧月  残月  名残の月、などになりますと、少々寂しい月の感じになりますね。

さて、月払い、これは、プッポロが、今、一番苦労しているものです。  

|

« 秋の荒川サイクリングコース | トップページ | 盗難自転車捜索のお願い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の荒川サイクリングコース | トップページ | 盗難自転車捜索のお願い »