« 多摩湖のトンネル | トップページ | プッポロ 淡彩スケッチ »

2004年8月31日

今夜は満月

IMG_1125_1_1.JPG
キャノンパワーショットA70ズーム9.6倍 8月31日

台風16号が、西日本にまたもや、大きなを被害をもたらして、北海道からオホーック海に
抜けました。

東京は台風一過の今夜は、晴れ渡り、綺麗な満月が見られます。

「月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月」、と歌われていますが、これは、
中秋の名月のことでありますが、夏の終わりの、この、名月も、人の心の落ち着きを
取り戻してくれるような、雰囲気があるように思います。

昔の粋人といわれる人達は、この十五夜の月よりも、少し欠けてしまった、
十六夜 (いざよい) の月見を、楽しんだそうです。

それは、「月のほんの少し欠けたところは、自分の心を、そこに埋め合わせて、
おぎなって、満月にする」。

人のたりないところは、自分の気持ちをそこに合わせてあげて、また、おぎなって、
物事を丸くおさめる。ということでしょうか。

粋な遊びをしたものです。

|

« 多摩湖のトンネル | トップページ | プッポロ 淡彩スケッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多摩湖のトンネル | トップページ | プッポロ 淡彩スケッチ »