トップページ | ココロ コロコロ »

2004年7月 3日

プロローグ

はじめまして、プッポロです。

この、プッポロという名前は、登山家であり、画家であり、また、詩人、哲学者でも
ありました、私の大好きな、辻まことさんの書かれました、画文集「山からの絵本」
(創文社 昭和41年刊)の中に、描かれています、かわいい女の子の名前です。

長い髪の毛は、真ん中から分けられ、それぞれに、みつあみにしています。

ピンクのブラウス、ピンクのスカートが、とっても似合います。

遥か下には、大きな山に囲まれた、湖が広がり、そこには魚も見られます。

そうです。この女の子、プッポロは、空を飛ぶのです。

高く、もっと高く、両手を大きく広げて、西に東に、北に南に。山を越え、草原を渡り。

さえぎるものも無い、大空に自由気ままに、思うままに飛び回るその姿は、
私たちに、何事にもとらわれず、そのように自由に、生きることを、教えてくれるように、
私には思えるのです。

でも、この現実は、なかなか、そうはいかないものですが、それでも、
そういう気持ちだけは、いつまでも持ち続けたいものです。

辻まことさんは、1975年、62歳でお亡くなりになりました。

さて、自転車好きでもあります、こちらのプッポロ、これから、どこを飛び、何を見て、
また、何に出会うでしょうか。

どうぞ、よろしくお願い致します。

|

トップページ | ココロ コロコロ »

コメント

プッポロさん、ブログ開設ですね!おめでとうございます。
辻まことの文と絵は私も大好きなんですが、「山からの絵本」にプッポロさんの名前の起源があるとは、今の今まで気が付きませんでした。
辻まことと縁の深い、志賀高原・石ノ湯ホテルにツアーで何回か泊まりました。愛用の品々が無造作に置いてあるのでびっくりするやらうれしいやらでした。

投稿: 青草亭 | 2004年7月 7日 01時11分

青草亭さん こんにちわ
さつそくのコメント有難うございました。
開設以来の、初めてのお客さまです。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

また、青草亭さんも、辻まことさんが、お好きだったとは、嬉しい限りです。
夏は、富士五湖の西湖あたりで遊び、冬は志賀高原でスキー三昧だったとか。
それでは、良い文章、素晴らしい絵も描けそうです。

ところで、このブログ、これから、ぼちぼちと、マイフォト、
マイリストなどを作っていこうと思っていますが、わからない事だらけです。
これからお聞きする事もあるかもしれません。
その時はまた、よろしくお願い致します。

投稿: プッポロ | 2004年7月 7日 12時18分

プッポロさん、いよいよ念願叶ってサイト開設ですね。おめでとうございます。

これからポタリングに出掛けて街で出会った風景や雰囲気などプッポロさんの視点でいろいろ紹介してください。楽しみにしています。
また、プッポロさんの描く素敵な絵も早く見たいものです。

お気に入りのリンクに仲間入りしてくださり、ありがとうございます。私もリンクさせていただきました。

さて、恥ずかしながらブログについて私、全く無知なんです。
ブログのコメントを書き込むのも、これが初体験。ちゃんと書き込めるかちょっと心配です。
これから、ブログについて勉強しないといけませんね。

では、今後ともよろしくお願いします。

投稿: きみお | 2004年7月13日 01時00分

きみおさん さっそくの、ご返信有難うございました。
ご覧のように、まだまだ内容がととのっておりませんが、あまり無理をしないで、徐々に長く続くように、これから、やってみたいと思っています。
大変に暑い日が続いております。
どうぞ、お体に気をつけてお過ごし下さい。
また、よろしくお願い致します。

投稿: プッポロ | 2004年7月13日 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | ココロ コロコロ »